独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

司法書士試験 | 試験後も休まずスタンダード合格テキストを読み込む

司法書士試験の後も早稲田経営出版の独学用教材『スタンダード合格テキスト』を使って勉強を休まずに続けていることをブログに書いています。

司法書士試験後に思うこと | 中途半端な勉強では手も足も出ず不合格になり続けるだけ

司法書士試験を受験した感想をブログに書いています。司法書士試験は中途半端な勉強量では太刀打ちできない資格試験であることも書いています。

日本国憲法第51条(議員の発言表決の無答責)を分かりやすくする

日本国憲法第五十一条(議員の発言表決の無答責)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第51条は、国会議員の発言や表決の自由の保障について書かれています。

はてなブログに「codoc」を導入して半年が経過したので結果を報告

はてなブログにコンテンツ販売サービスの「codoc」を連携させて、記事の有料化、サポート(投げ銭)機能の導入をした結果を報告しています。

日本国憲法第50条(議員の不逮捕特権)を分かりやすくする

日本国憲法第五十条(議員の不逮捕特権)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第50条は議員の不逮捕特権について規定されています。

日本国憲法第49条(議員の歳費)を分かりやすくする

日本国憲法第四十九条(議員の歳費)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第49条では、国会議員の歳費(報酬)請求権を規定しています。国会議員の特権のひとつです。

日本国憲法第48条(両議院議員相互兼職の禁止)を分かりやすくする

日本国憲法第四十八条(両議院議員相互兼職の禁止)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第48条では、衆議院議員と参議院議員は同時に兼任できないことが規定されています。

久しぶりに坊主頭にしたらやはり頭頂部がハゲていた

久しぶりに坊主頭(1㎝)にしたら、以前よりハゲが進行していたことをブログに書いています。AGA治療などはしないことも書いています。

日本国憲法第47条(議員の選挙)を分かりやすくする

日本国憲法第四十七条(議員の選挙)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第47条では、衆議院・参議院の議員の選挙に関する事項は、法律(公職選挙法)で定めることが規定されています。

司法書士試験 | 毎日勉強を続けて300日経過

司法書士試験の勉強を300日間継続したことをブログで報告しています。勉強が全然進んでいないことも書いています。

日本国憲法第46条(参議院議員の任期)を分かりやすくする

日本国憲法第四十六条(参議院議員の任期)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第46条では、参議院議員の任期を定めています。

日本国憲法第45条(衆議院議員の任期)を分かりやすくする

日本国憲法第四十五条(衆議院議員の任期)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第45条では、衆議院議員の任期を定めています。

日本国憲法第44条(議員及び選挙人の資格)を分かりやすくする

日本国憲法第四十四条(議員及び選挙人の資格)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第44条では、議員・選挙人の資格を法律で定め、その際の差別を禁止することが規定されています。

日本国憲法第43条(両議院の組織)を分かりやすくする

日本国憲法第四十三条(両議院の組織)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第43条では、衆議院・参議院の議員は全国民の代表であること、議員の定数は法律で定めることが規定されてい…

年を取ったせいか集中していられる時間が短くなった

年を取ったせいか、資格試験の勉強をしていても集中していられる時間が短くなってしまったことをブログに書いています。

日本国憲法第42条(二院制)を分かりやすくする

日本国憲法第四十二条(二院制)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第42条は、国会が衆議院及び参議院の両議院で構成され、二院制を採用することを規定しています。

文房具収納 | DAISO(ダイソー)の「重なる透明収納ケース」でペンを飾ると取り出しやすく便利

DAISO(ダイソー)の「重なる透明収納ケース」にシャーペン・ボールペン・万年筆を飾って楽しんでいることをブログに書いています。

日本国憲法第41条(国会の地位)を分かりやすくする

日本国憲法第四十一条(国会の地位)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第41条では、国会を国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関であると規定しています。

日本国憲法第40条(刑事補償)を分かりやすくする

日本国憲法第四十条(刑事補償)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第40条では、無罪の判決を受けた場合、国に対して補償請求できることが規定されています。

DAISO(ダイソー)の透明な粘土と小石を使って万年筆用のペン置きを自作もまたもや失敗

DIY

DAISO(ダイソー)の透明な粘土と家にあった小石を使って、万年筆用のペン置きを自作したことをブログに書いています。

日本国憲法第39条(遡及処罰、二重処罰等の禁止)を分かりやすくする

日本国憲法第三十九条(遡及処罰、二重処罰等の禁止)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第39条は、遡及処罰(事後法)の禁止、一事不再理の原則、二重処罰の禁止について書かれてい…

FX | 成行注文とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)・株式投資などをするうえで知っておきたい基礎知識「成行注文」についてブログで分かりやすく解説しています。

日本国憲法第38条(自白強要の禁止と自白の証拠能力の限界)を分かりやすくする

日本国憲法第三十八条(自白強要の禁止と自白の証拠能力の限界)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第38条では、黙秘権を保障すること、違法な取調べで得た自白の証拠能力を認めない…

LECの独学用教材 | 司法書士 合格ゾーン テキスト・過去問題集を使用した感想

LECの独学用教材の『司法書士 合格ゾーンテキスト』と『司法書士 合格ゾーン 過去問題集』を使って司法書士試験の勉強をした感想をブログに書いています。

日本国憲法第37条(刑事被告人の権利)を分かりやすくする

日本国憲法第三十七条(刑事被告人の権利)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第37条では、刑事被告人の権利(公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利、証人審問権・証人喚問権、…

プラチナ万年筆のプレピー(透明軸・細字)を極細字(0.2㎜)に改造(首軸を交換するだけ)

DIY

プラチナ万年筆のプレピー(透明軸・細字)と極細字(0.2㎜)の首軸を交換して、クリスタルカラー(透明軸)の極細字に改造して使用していることをブログに書いています。

日本国憲法第36条(拷問及び残虐な刑罰の禁止)を分かりやすくする

日本国憲法第三十六条(拷問及び残虐な刑罰の禁止)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第36条では、拷問及び残虐な刑罰を絶対に禁止する旨の規定が置かれています。

10代の頃に書いた詩『幸せな現象』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『幸せな現象』を選んでブログに投稿しています。恋におちた瞬間のことを書いた詩だと思います。

日本国憲法第35条(侵入、捜索及び押収の制約)を分かりやすくする

日本国憲法第三十五条(侵入、捜索及び押収の制約)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第35条では、個人のプライバシー保護の観点から、捜査機関による侵入、捜索及び押収について令…

司法書士試験の勉強が辛すぎて現実逃避で司法試験予備試験の受験案内を読み始めてしまう

司法書士試験の勉強が辛すぎて、現実逃避で司法試験予備試験のことを調べ始めてしまったことをブログに書いています。この現実逃避は昔からの癖であることも書いています。