独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

FX | 青天井とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)・株式投資などをするうえで知っておきたい基礎知識「青天井」についてブログで分かりやすく解説しています。

日本国憲法第33条(逮捕の制約)を分かりやすくする

日本国憲法第三十三条(逮捕の制約)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第33条は、現行犯を除いては逮捕状等がなければ、逮捕されないことが規定されています。

日本国憲法第32条(裁判を受ける権利)を分かりやすくする

日本国憲法第三十二条(裁判を受ける権利)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第32条は、外国人を含むすべての個人に裁判を受ける権利を保障することが規定されています。

司法書士試験 | 毎日勉強を続けて200日が経過するも思ったより勉強がはかどらない

司法書士試験の勉強を200日間継続したことをブログで報告しています。色々と用事があり、思ったように勉強がはかどらないことも書いています。

日本国憲法第31条(生命及び自由の保障と科刑の制約)を分かりやすくする

日本国憲法第三十一条(生命及び自由の保障と科刑の制約)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第31条では、刑罰等を科すには法律の定める手続が必要であることが規定されています。

Googleアドセンスの自動広告に広告の数と間隔を細かく設定できる機能がついた

Googleアドセンスの自動広告に広告数と広告の間隔を細かく設定できる機能がついたことをブログで報告しています。自分の設定数値も書いています。

日本国憲法第30条(納税の義務)を分かりやすくする

日本国憲法第三十条(納税の義務)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第30条では、国民の納税の義務について規定されています。

憲法条文の平易化・要約が一向に進まないので週に1度は必ず記事を更新することにした

憲法条文の平易化・要約がいつまでたっても進まないので、最低でも週1で記事を更新すると決めたことをブログに書いています。

前田穂南選手(天満屋)が大阪国際女子マラソンで日本新記録

前田穂南選手(天満屋)が大阪国際女子マラソンで日本新記録を19年ぶりに更新して感動したことをブログに書いています。

最強寒波の中でジョギングしたら急激な寒暖差で足がつった

最強寒波襲来中にジョギングをしたら急激な寒暖差で足がつってしまったことをブログに書いています。防寒の大切さを実感したことも書いています。

FX | 新高値・新安値とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「新高値・新安値」についてブログで分かりやすく解説しています。

10代の頃に書いた詩『みかえり』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『みかえり』を選んでブログに投稿しています。何故このような詩を書いたのかまったく記憶にありません。

週3日の運動で体重が5㎏減少。あと5㎏減ったら「Schott」か「Retro Grade」の革ジャンを買うつもり。

週に3日のジョギングと筋トレで体重が5㎏減ったこと、あと5㎏体重が減ったら、「Schott」か「Retro Grade」の革ジャンを購入するつもりであることをブログに書いています。

DAISO(ダイソー)のカトラリーレストと透明な粘土を使って万年筆用のペン置きを作るも思ってたのと違う結果になって失敗

DIY

DAISO(ダイソー)のカトラリーレストと透明な粘土を使って、万年筆用のペン置きを作ろうとして失敗したことをブログに書いています。

資格試験勉強の相棒とも言える文房具(主に筆記具)のカテゴリーを作成しました

資格試験勉強をするうえで、大切な相棒とも言える文房具(主に筆記具)を紹介するカテゴリーを作成したことをブログで報告しています。

司法書士試験 | 今年は間違いなく受験するが合格できる気はしない

2024年の司法書士試験に向けての意気込みをブログに書いています。「合格できる見込みはないけれど、勉強と受験はする」という弱い意気込みです。