独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタディングの司法書士試験講座(無料)を試しに受講

スタディングの無料の司法書士試験講座を試しに受講していることをブログに書いています。他の資格専門学校の講座と比べて圧倒的低価格なので、申し込むつもりであることも書いています。

古本市場で漫画『ドラフトキング』など170冊を売却。買取価格は高額なまま。

漫画『ドラフトキング』など170冊を古本市場で買取査定してもらったことをブログに書いています。高額で買取ってもらい満足していることも書いています。

日本国憲法第25条(生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務)を分かりやすくする

日本国憲法第二十五条(生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第25条では、国民が人として最低限の生活を営む権利(生存権)を有…

FX | 仲値とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「仲値」についてブログで分かりやすく解説しています。仲値が決定される時間帯は取引が活発化するので注意が必要なことも書いています。

六法に使用するための裏写りしない蛍光ペン(マーカー)探し

六法に使用する蛍光ペン(マーカー)で裏写りしないものを探していることをブログに書いています。比較的裏写りしにくいと感じた蛍光ペンを挙げています。

10代の頃に書いた詩『刻み込むように』と『私を思い出すように』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『刻み込むように』と『私を思い出すように』の2編を選んでブログに投稿しています。17~18歳の頃に書いた詩です。

夏の日差しを浴びると肌にぶつぶつができて赤くなるのがつらい

夏の日差しを浴びると、腕と首にぶつぶつができて赤くなり、さらに痒くなってしまうお肌のトラブルに悩んでいることをブログに書いています。

今度こそ本気で司法書士試験に挑戦する

今度こそは本気で司法書士試験に挑戦することをブログに書いています。完全な独学は諦めて、スタディングで軽く受講するつもりであることも書いています。

FX | 再びマイルールを破ったので司法書士試験に合格するまでFXは休止します。

FX(スキャルピング)でマイルールを破ってしまったので、司法書士試験に合格するまでの間、トレードを休止することをブログで報告しています。

古本市場で漫画『からくりサーカス』など150冊売却。物価の上昇で漫画の買取価格も上昇か?

漫画『からくりサーカス』など150冊を古本市場で買取査定してもらったことをブログに書いています。年代の古い漫画でも高額で買取ってもらえたこと、物価の上昇が影響しているかも知れないと考えていることを書いています。