独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験後に思うこと | 中途半端な勉強では手も足も出ず不合格になり続けるだけ

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(2024年度の司法書士試験についてはスタディングの講座を受講していました)。

2024年の司法書士試験も終わったので、試験結果の報告だけでもしておこうと思います。筆記試験の合格発表日は、2024年10月3日のようですが、発表日を待つまでもないので今日ブログに書きますね。

いやぁ、まったく手も足も出ませんでた。司法書士試験は難しいですね。スタディングの講座を受講していましたが、これも中途半端なまま終わってしまいました。しっかりとスタディングで勉強していたら、もう少しマシな結果になっていたとは思うのですが、勉強しないんだからしょうがないですね。

司法書士試験に合格はできないまでも、合格発表日までソワソワしてしまうくらいには仕上げようと思っていたのですが、まったくダメでしたね。現実はそう甘くないということです。

これまでのようなゆったりとしたペースで勉強をしていても、私の頭では合格はできませんね。1日1~3時間の勉強では1周するまでに何か月もかかってしまいますから、覚えた知識は半分以上忘れてしまいます。

司法書士試験は覚えないといけない知識量がやたらと多い資格試験なので、短期集中型で勉強した方が良いのかも知れません。毎日7~10時間の勉強を半年~1年くらいして試験に臨んだ方が結果は早く出るのではないでしょうか。

そうすると私のような根性無しは、司法書士試験に合格するのは難しいということになり、どうしたものかと迷ってしまいます。とりあえず来年は独学で受験するつもりですが、その後も勉強を続けるかは未定です。

司法書士試験は中途半端な勉強では合格できない資格試験なので、これから挑戦しようと考えている方は覚悟してくださいね。かなりの実力がないと運を味方にすることもできずに終わります。

もしかすると、このブログも来年あたりで終わりにするかも知れませんが、それまではよろしくお願いします。スタディングを使用した感想なんかもいずれ書いてみたいと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 毎日勉強を続けて300日経過」では、司法書士試験の勉強を毎日続けて300日が経過したことを報告しています。

▶「LECの独学用教材 | 司法書士 合格ゾーン テキスト・過去問題集を使用した感想」では、LECの司法書士試験の独学用教材である合格ゾーンを使用した感想を書いています。