独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』を解き終え、合格ゾーンシリーズの全てが終了

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』が終了し、すべての教科書と問題集を終了したことをブログで報告しています。

広告除外エリアを設定できるようになったGoogleアドセンスの自動広告を再度導入

Googleアドセンスの自動広告で広告を表示させたくない箇所(除外エリア)を設定できるようになったので、再度試してみることをブログで報告しています。

日本国憲法第22条(居住、移転、職業選択、外国移住及び国籍離脱の自由)を分かりやすくする

日本国憲法第二十二条(居住、移転、職業選択、外国移住及び国籍離脱の自由)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第22条では、居住・移転・職業選択・外国への移住・国籍の離脱の自由…

日本国憲法第21条(集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護)を分かりやすくする

日本国憲法第二十一条(集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第21条では、表現の自由の保障や検閲などを禁止していることが書かれています。

日本国憲法第20条(信教の自由)を分かりやすくする

日本国憲法第二十条(信教の自由)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第20条では、信仰の自由・宗教的行為の自由・宗教的結社の自由の保障について書かれています。

里芋を食べたらお腹の調子が良くなった

里芋を食べたらお腹の調子が良くなったことをブログに書いています。里芋はカロリーも低く、カリウムも含まれているので、肥満気味、高血圧気味の人にうってつけの食材ではないかと考えていることも書いています。

10代の頃に書いた詩『屈斜路湖に来ました』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『屈斜路湖に来ました』を選んでブログに投稿しています。北海道旅行の途中で書いた日記みたいなものです。

阪神タイガース | 岡田監督が正捕手に指名したことで梅野選手の配球が集中的に分析された?

今季から就任した阪神タイガースの岡田監督が梅野選手を正捕手に指名したことで、梅野選手の配球が集中的に分析されてしまったのではないかと考えていることをブログに書いています。

FXで勝つために重要なのはトレード手法ではなく自制心

FXで勝つために重要なのはトレード手法ではなく自制心だと考えいることをブログに書いています。自制心さえ働いていれば、トレード手法にそこまでこだわる必要もないことも書いています。

同じ夢を何度も見るので原因を調べた

何十年も同じ夢を見るので、原因を調べてみたことをブログに書いています。ストレス過多な環境にいると、繰り返し同じ夢を見るらしいことも書いています。