独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FXのマージンコールとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識として「マージンコール」についてブログで分かりやすく解説しています。マージンコールの通知が来た経験のある方はレバレッジをかけすぎていること等も書いています。

気がついたら200日連続で資格試験の勉強(独学)をしていた

司法書士試験の勉強(独学)を200日連続でできたことをブログに書いています。1日の勉強時間は微々たるものなので、トータルの勉強時間は少ないこと、来年の司法書士試験まで勉強を休まず続けていきたいことも書いています。

宅建試験に短期間の独学で合格するための勉強方法と勉強計画

宅地建物取引士資格試験に短期間の独学で合格するための勉強方法と勉強計画をブログに書いています。使用する基本教材は、みんなが欲しかった宅建士の教科書・問題集ですが、他の教材を使用しても大丈夫だと思います。

司法書士試験の民法の独学用問題集(3冊中1冊目)が今更ながら終わる

司法書士試験の独学用教材であるLECの『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法上』の学習が終わったことをブログで報告しています。意外と正答率が高かったことも書いています。

10代の頃に書いた詩『君のぬくもりぐらいは』と『小さな手』の2編を公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『君のぬくもりぐらいは』と『小さな手』の2編をブログに投稿しています。どちらも19歳の頃に書いた痛い詩(ポエム)です。

FXのロスカットとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識として「ロスカット」についてブログで分かりやすく解説しています。スキャルピングやデイトレードでロスカットの経験がある方はトレード手法を見直した方がいいことも書いています。

司法書士試験の受験の申し込みをしてきました。

司法書士試験の受験申し込みのために、願書を法務局の総務課に提出したことをブログに書いています。法務局が意外と空いていたことや試験勉強(独学)がまったく進んでいないことなどを書いています。

FXの信託保全とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識として「信託保全」についてブログで分かりやすく解説しています。海外のFX会社では信託保全という仕組みがない会社もあるので注意が必要なことも書いています。

10代の頃に書いた詩『無償の愛』と『いつからだろう』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『無償の愛』と『いつからだろう』の2編をブログに投稿しています。17と18歳の頃に書いた詩(ポエム)です。ちょっと痛い感じのする詩です。

株式投資で儲けるために注目した出来高の売買パターン5選

株式投資をする際に、出来高が重要だと考え、出来高に注目した売買パターンを5つ程ブログで紹介しています。私が株式投資をする際に、いつも注目している売買サインである価格帯別出来高についても書いています。