独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

司法書士試験 | スタディングの「AI問題復習」に時間がかかってテキストが進まないので問題数を減らす

スタディングの「AI問題復習」の1日の最大問題数が多すぎて、復習に時間がかかるので、1日の問題数を設定画面で変更し、減らしたことをブログで報告しています。

日本国憲法第27条(勤労の権利と義務、勤労条件の基準及び児童酷使の禁止)を分かりやすくする

日本国憲法第二十七条(勤労の権利と義務、勤労条件の基準及び児童酷使の禁止)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第27条では、働く権利や義務、労働条件の基準、児童の労働について…

阪神タイガースが18年ぶり6度目の優勝を甲子園で決めて歓喜

阪神タイガースが18年ぶり6度目の優勝を甲子園で決めた喜びをブログに綴っています。試合を最後まで放送してくれたサンテレビに感謝したりもしています。

資格試験用に低価格で評判の良いプラチナ万年筆のプレピー(preppy)を購入

資格試験用に低価格で評判の良いプラチナ万年筆のプレピー(preppy)を購入したことをブログで報告しています。プレピーで文字を書いた感想や不満点も書いています。

FX | NYオプションカットとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「NYオプションカット(ニューヨークオプションカット)」についてブログで分かりやすく解説しています。

トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META | 資格試験用には向かないが格好良いので普段使いで楽しむのにおすすめ

「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー」がめちゃくちゃ格好良いことや資格試験用のボールペンとしてはおすすめできないと感じた理由をブログに書いています。

阪神タイガース | 苦しい時期だが選手達には何とか踏ん張ってもらいたい

苦しい時期だけど、阪神タイガースには何とか踏ん張ってもらって、18年ぶりのアレをしてほしいと願うブログ記事です。

資格試験用に低価格で評判の良い万年筆が欲しくなる

資格試験用に低価格で評判の良い万年筆をLIGHTIVE(パイロット)、ハイエースネオ(セーラー万年筆)、プレピー(プラチナ万年筆)、プレジール(プラチナ万年筆)、アルミ丸軸万年筆(無印良品)の中から購入することをブログに書いています。

雑記ブログで400記事書いた時点の検索流入割合やGoogleアドセンスの収入等

雑記ブログで400記事投稿した時点の検索流入割合やサーチコンソール(Google search console)の検索表示回数、Googleアドセンスの広告収入などを報告しています。

10代の頃に書いた詩『創造』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『創造』を選んでブログに投稿しています。「自分のやることが正しいと信じて疑わない人達」について書いた詩だと思います。

スタディングの司法書士試験講座 | 現在の学習ペースだと試験に間に合わないことに気がつく

スタディングの司法書士試験講座を受講中も現在の学習ペースだと試験までに間に合わないことをブログに書いています。試験に間に合うように学習ペースを上げることも書いています。

FX | ロンドンフィキシングとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「ロンドンフィキシング」についてブログで分かりやすく解説しています。

台風シーズンが到来すると田舎に引っ越したくなる

台風のシーズンが到来すると田舎に引っ越したくなる理由をブログに書いています。

日本国憲法第26条(教育を受ける権利と受けさせる義務)を分かりやすくする

日本国憲法第二十六条(教育を受ける権利と受けさせる義務)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第26条では、教育を受ける権利、教育を受けさせる義務、義務教育の無償化について書か…

スタディングの司法書士試験講座を受講して自然と勉強時間が増えた理由

スタディングの司法書士試験講座を受講したら、自然と勉強時間が増えたので、その理由をブログに書いています。

Chat(チャット)GPTの影響でブログのPV(ページビュー)が減少か?

Chat(チャット)GPTの影響でブログのPV(ページビュー)が減少したのではないかと考えていることをブログに書いています。

スタディングの司法書士試験講座にキャンペーンとクーポンを利用して申し込んだら激安になった

スタディングの司法書士試験講座にキャンペーンとクーポンを利用して申し込んだら激安だったことをブログで報告しています。

Googleアドセンスの自動広告を導入して収入に影響があるか検証した結果

Googleアドセンスの自動広告を導入しても、アドセンス収入に影響はなかったことをブログに書いています。

スタディングの司法書士試験講座(無料)を試しに受講

スタディングの無料の司法書士試験講座を試しに受講していることをブログに書いています。他の資格専門学校の講座と比べて圧倒的低価格なので、申し込むつもりであることも書いています。

古本市場で漫画『ドラフトキング』など170冊を売却。買取価格は高額なまま。

漫画『ドラフトキング』など170冊を古本市場で買取査定してもらったことをブログに書いています。高額で買取ってもらい満足していることも書いています。

日本国憲法第25条(生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務)を分かりやすくする

日本国憲法第二十五条(生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第25条では、国民が人として最低限の生活を営む権利(生存権)を有…

FX | 仲値とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「仲値」についてブログで分かりやすく解説しています。仲値が決定される時間帯は取引が活発化するので注意が必要なことも書いています。

六法に使用するための裏写りしない蛍光ペン(マーカー)探し

六法に使用する蛍光ペン(マーカー)で裏写りしないものを探していることをブログに書いています。比較的裏写りしにくいと感じた蛍光ペンを挙げています。

10代の頃に書いた詩『刻み込むように』と『私を思い出すように』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『刻み込むように』と『私を思い出すように』の2編を選んでブログに投稿しています。17~18歳の頃に書いた詩です。

夏の日差しを浴びると肌にぶつぶつができて赤くなるのがつらい

夏の日差しを浴びると、腕と首にぶつぶつができて赤くなり、さらに痒くなってしまうお肌のトラブルに悩んでいることをブログに書いています。

今度こそ本気で司法書士試験に挑戦する

今度こそは本気で司法書士試験に挑戦することをブログに書いています。完全な独学は諦めて、スタディングで軽く受講するつもりであることも書いています。

FX | 再びマイルールを破ったので司法書士試験に合格するまでFXは休止します。

FX(スキャルピング)でマイルールを破ってしまったので、司法書士試験に合格するまでの間、トレードを休止することをブログで報告しています。

古本市場で漫画『からくりサーカス』など150冊売却。物価の上昇で漫画の買取価格も上昇か?

漫画『からくりサーカス』など150冊を古本市場で買取査定してもらったことをブログに書いています。年代の古い漫画でも高額で買取ってもらえたこと、物価の上昇が影響しているかも知れないと考えていることを書いています。

久しぶりにFX(スキャルピング)をしたら面白すぎていきなりマイルールを破り長時間トレード

久しぶりにFX(スキャルピング)をしたら、面白すぎてマイルールを破り長時間トレードしてしまったことをブログに書いています。今後マイルールを破ることがあれば、再びFXを休止することも書いています。

FX | 証拠金10万円からフルレバレッジでスキャルピングをスタート

証拠金10万円でスキャルピングを再開したことをブログに書いています。FX(外国為替証拠金取引)のトレード結果をたまに報告するつもりであることも書いています。