独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10代の頃に書いた詩『青い風船』と『心の中』の2編をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『青い風船』と『心の中』の2編をブログに投稿しています。私が14歳の頃に書いた詩です。熱しやすく冷めやすい自分のことなどを書いた詩だと思います。

FP1級の独学合格に必要なテキストや実技試験対策問題集等

国家資格のFP技能検定(FP1級)に独学で合格した際に使用していたおすすめのテキスト・問題集・直前予想模試をブログで紹介しています。実技試験の口述試験や筆記試験の対策に必要な問題集、FP1級の合格率・難易度、合格に必要な勉強時間等も書いています。

FXで知っておくべき取引の単位(枚・Lot・pips)を簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識として、取引通貨量を指す単位の「枚」・「ロット(Lot)」や値動きの最小幅を指す単位の「pips(ピップス)」についてブログで分かりやすく解説しています。

日本国憲法第1条(天皇の地位と主権在民)を分かりやすくする

日本国憲法第一条(天皇の地位と主権在民)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第1条では、天皇は象徴であり、主権は国民にあることが書かれています。

日本国憲法前文を分かりやすくする

日本国憲法前文を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、憲法前文の内容を要約しています。平易化・要約をした後に、日本国憲法前文を読んだ個人的な感想をブログに書いています。

人生で初めて100日連続で資格試験の勉強(独学)ができた

司法書士試験に独学で挑戦しているなか、気がついたら100日連続で勉強していたので、嬉しくなってブログで報告しています。このままだと司法書士試験合格に必要な勉強時間には、到底足りないので勉強時間を増やしたいことも書いています。

10代の頃に書いた詩『わざとらしい夜空』と『夢をかなえる人』の2編をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『わざとらしい夜空』と『夢をかなえる人』の2編をブログに投稿しています。私が17歳と16歳の頃に書いた詩です。『夢をかなえる人』は夢が破れることを予想して、前もって自分に向けて書いた詩です。

1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法

1分足のボリンジャーバンド(±3σ)を使用した順張りのスキャルピング手法をブログで紹介しています。FXのスキャルピングが苦手なトレーダーでも、事前にトレードルールを決めて機械的に取引を繰り返すことで、勝てるようになったことを書いています。

司法書士試験の勉強時間確保のためブログの更新頻度を下げます

司法書士試験の勉強時間を確保するためにブログの更新頻度を下げることにしたことを報告しています。ブログをやめると司法書士試験自体を諦めてしまいそうなので、ブログはやめずに更新頻度を下げるだけにしたことも書いています。

ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になった

Google search console (サーチコンソール)の検索流入や表示回数がブログ名を変更した後に、露骨に上昇したことをブログで報告しています。ブログ名に重要なキーワードを入れることは大事ですね。

10代の頃に書いた詩『誰かの日常』他2編をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『誰かの日常』と『あなたでさえ』と『タイミング』の3編をブログに投稿しています。私が18~19歳の頃に書いた詩です。読むと少しだけ気持ちが沈んでしまうかも知れません。

FXのスプレッドとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識の「スプレッド」についてブログで分かりやすく解説しています。スプレッドがFX会社の取引手数料の代わりの収入源になっていることも書いています。

行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等

行政書士試験に独学で合格した際に使用したおすすめのテキスト、問題集、過去問題集、直前予想模試を書いた記事をブログで紹介しています。行政書士試験の効果的な勉強方法、合格に必要な勉強時間、合格率(難易度)なども書いています。

M字ハゲだと思っていたら頭頂部からも攻め込まれていた話

M字ハゲだと思っていたら、気がつかないうちに頭頂部も禿げていたことをブログで告白しています。薄毛対策として、シャンプーを頭皮に優しいと評判のシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」に変更したことも書いています。

FXのスワップポイントとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識の「スワップポイント」についてブログで分かりやすく解説しています。記事執筆時現在は各国の政策金利の低下で、スワップポイント目的でのFXはおすすめしないことも書いています。