独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

司法書士試験の勉強時間確保のためブログの更新頻度を下げます

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。今日は、司法書士試験の勉強時間確保のためにブログの更新頻度を下げることにしたので、その報告をしておこうと思います。

「BLOG」更新

ブログの更新頻度を下げることを、わざわざブログで報告することもないと思ったのですが、ブログを開設して以来、私にしては珍しく毎日記事を更新していたので、その記録が途絶えることに少し寂しさを感じているので、せめて毎日更新するのをやめる理由だけでも報告しておこうと思い記事を書いています。

毎日記事を書いてきたと言っても、100記事にも満たないですし、ほとんどが以前にブログ運営をしていたときの記事をリライトしたものですから、誇れることでもないんですけどね(笑)。

リライトした記事が多いので、毎日記事を書くといっても、それほど時間はかかっていないのですが、それでも毎日30~60分くらいはブログに時間を使っているので、この時間を資格試験の勉強に充てようと考えています。

1時間弱を資格試験の勉強時間に充てても、それほど変わらないとは思いますが、そうでもしないと、ほとんど勉強できない日があるというのが現状です。司法書士試験は高難易度の資格試験ですから、いくら勉強時間があっても足りないです。私の場合、独学ですし。

ただ、司法書士試験の勉強時間確保のためにブログをやめるつもりはありません。何故かと言いますと、私の性格からいって、おそらく、ブログをやめてしまうと「司法書士試験に独学で挑戦する」ということ自体を無かったことにしてしまうからです(笑)。

大した努力もせずに、「司法書士試験に独学で合格する」という目標を諦めたくないので、ブログは続けることにして、資格試験の勉強時間を確保するために更新頻度を下げるという判断をしました。

たぶん、週に1~3回くらいのブログ更新になると思いますが、サラッとでも良いので、これまで通り、ブログを読んで頂けるとありがたいです。ブログの更新頻度は下げますが、私が読者登録しているブログについては、勉強の合間に気分転換を兼ねて毎日読むつもりです。

それではまた。

こちらの記事では、ブログ名にキーワードを入れたら、サーチコンソールで検索流入・表示回数ともに10倍以上になったことを書いています。ブログ名はとても大事なので、私のようにブログ名を適当につけるのはやめておきましょう。

hitorigotu.com

こちらの記事では、はてなブログの固定ページ機能を利用して、当ブログで読んでほしいと思っている記事を集めたページを設置したことを報告しています。固定ページ機能は、現時点ではてなブログproの方にしか使えない機能です。使える方は活用してみてください。

hitorigotu.com

ちなみに、こちらが読んでほしい記事を集めたページです。資格試験や政治経済に関することを中心にリンクを貼っているので、暇な方は読んで頂けると嬉しいです。

hitorigotu.com