独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験の勉強時間確保のためブログの更新頻度を下げます

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。今日は、司法書士試験の勉強時間確保のためにブログの更新頻度を下げることにしたので、その報告をしておこうと思います。

「BLOG」更新

ブログの更新頻度を下げることを、わざわざブログで報告することもないと思ったのですが、ブログを開設して以来、私にしては珍しく毎日記事を更新していたので、その記録が途絶えることに少し寂しさを感じているので、せめて毎日更新するのをやめる理由だけでも報告しておこうと思い記事を書いています。

毎日記事を書いてきたと言っても、100記事にも満たないですし、ほとんどが以前にブログ運営をしていたときの記事をリライトしたものですから、誇れることでもないんですけどね笑。

リライトした記事が多いので、毎日記事を書くといっても、それほど時間はかかっていないのですが、それでも毎日30~60分くらいはブログに時間を使っているので、この時間を資格試験の勉強に充てようと考えています。

1時間弱を資格試験の勉強時間に充てても、それほど変わらないとは思いますが、そうでもしないと、ほとんど勉強できない日があるというのが現状です。司法書士試験は高難易度の資格試験ですから、いくら勉強時間があっても足りないです。私の場合、独学ですし。

ただ、司法書士試験の勉強時間確保のためにブログをやめるつもりはありません。何故かと言いますと、私の性格からいって、おそらく、ブログをやめてしまうと「司法書士試験に独学で挑戦する」ということ自体を無かったことにしてしまうからです笑。

大した努力もせずに、「司法書士試験に独学で合格する」という目標を諦めたくないので、ブログは続けることにして、資格試験の勉強時間を確保するために更新頻度を下げるという判断をしました。

たぶん、週に1~3回くらいのブログ更新になると思いますが、サラッとでも良いので、これまで通り、ブログを読んで頂けるとありがたいです。ブログの更新頻度は下げますが、私が読者登録しているブログについては、勉強の合間に気分転換を兼ねて毎日読むつもりです。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶ブログ名にキーワードを入れたら、サーチコンソールで検索流入・表示回数ともに10倍以上になったことを「ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になった」に書いています。ブログ名はとても大事なので、私のようにブログ名を適当につけるのはやめておきましょう。

▶はてなブログの固定ページ機能を利用して、当ブログで読んでほしいと思っている記事を集めたページを設置したことを「はてなブログの固定ページ機能を利用して読んでほしい記事のリンク集を作成」で報告しています。固定ページ機能は、現時点ではてなブログproの方にしか使えない機能です。使える方は活用してみてください。

▶「資格試験や株式投資・FX等の読んでほしい記事のリンク集」が読んでほしい記事を集めたページです。資格試験や政治経済に関することを中心にリンクを貼っているので、暇な方は読んで頂けると嬉しいです。