独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』を解き終え、合格ゾーンシリーズの全てが終了

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』を解き終えたのでブログで報告したいと思います。この問題集は半月ほど前に解き終えていましたが、記事公開が今日になりました。

これで司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内のラスト22冊目が終了し、2年半以上もの年月をかけて22冊すべての学習が終わりました。こんなに時間がかかってしまった理由はいくつかあるのですが、一番の理由は自分が司法書士試験を舐めていたことだと思います。これから司法書士試験に挑戦しようと考えている皆さん、司法書士試験を舐めてはいけませんよ笑。

まずは、2023年5月16日に終わらせたLECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』の画像を貼っておきます。

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』

司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』は、全部で730ページとかなりのボリュームがあり、しかも、心が折れている状態だったので、学習が遅々として進みませんでした笑。

問題を解いても、ほとんど間違えていますし、どんな手順で問題を解いていけば良いかも分かりませんし、ほとほと困りました。本気で司法書士試験に合格したいなら、記述式問題の解き方の対策をしないといけませんね。独学だと、こういった対策が難しいのが辛いところです。

前回の記事でも書きましたが、なんでこんな難しい資格試験に挑戦しようと思ってしまったのかと後悔しています。大袈裟でなく、行政書士試験の10倍くらい難しいと感じています(本当ですよ)。いちおう勉強は続けていくつもりですが、今年は合格レベルに到達するのは無理ですね。はぁ。

せっかく22冊すべての教科書と問題集を終わらせたので、LECの独学用教材司法書士合格ゾーンシリーズ全体の感想を近いうちに書きたいと思います。現在のところ司法書士試験が終わった頃に書く予定です。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 不動産登記法』でついに完全に心が折れる」では、不動産登記法の記述式問題をやってみて、完全に心が折れてしまったことを報告しています。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、国家試験の行政書士試験に独学で合格した際のテキストや問題集、勉強方法などを紹介しています。司法書士試験よりは難易度も低いので挑戦しやすい資格だと思います。

▶「宅建試験に短期間の独学で合格するための勉強方法と勉強計画」では、国家試験の宅建試験に短期間の独学で合格するための勉強方法等を紹介しています。司法書士試験や行政書士試験に比べて難易度はかなり低いので、初めて資格試験に挑戦する方におすすめです。