独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FXで勝つために重要なのはトレード手法ではなく自制心

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

現在は、資格試験に挑戦するため2023年の7月頃までFXを休止していますが、FXである程度勝てるようになったときに気がついたこと(主にスキャルピングやデイトレードについて)をブログに書いてみようと思います。

冒頭で「現在FXを休止している」と書きましたが、これこそがFXで勝つコツなのではないかと思うんですよね。

FXは非常に中毒性の高いトレードですから、やめようと思っても、やめられない方がけっこういると思います(実際、私も勝てないときはそうでした笑)。正直、FXは株式投資とは比べものにならないくらいの中毒性がありますね。

トレードをやめようと思えば、いつでもやめることができる自制心、勝てそうな場面だけでエントリーして、どうでもいい場面ではエントリーを踏みとどまれる自制心、勝っても調子に乗らない自制心、負けても負けを取り返そうとして無理なエントリーをしない自制心、そういった自制心がFXでコンスタントに勝つコツなのではないかと考えています。

とにかく自制心ですね。昔の私は、チャンスが来ないかとチャート画面を眺めていると、どうても良い場面でエントリーして負けてしまったりしていました。そして、その負けをすぐに取り返したくて、またどうでも良い場面でエントリーして傷口を広げるといった自制心に欠けるトレードが多かったです。

頭では「今トレードしたら負けそうだな」というのは分かるんですけど、「もしかしたら勝てるかも」と、指が止まらずエントリーボタンを押してしまっていたんですよねぇ。懐かしい。ここ2年くらいはそういった自制心に欠けるトレードも少なくなったので良かったすけど。

自制心さえ働いていたら、トレード手法はそれほど関係なく勝てるようになるのではないかと考えています。そこに気がついてからはそこまでトレード手法にこだわることもなくなりました。

自制心が働いていても、一日単位で負けることはありますけど、月単位、年単位だと、良いトレード結果が出ることが多いですね(もちろん、絶対に勝てるとは言いませんけど)。まぁ、常に自制心を保つことが一番難しいんですけどね。

今日は、FXで勝つために重要なのはトレード手法ではなく自制心だと考えていることをブログに書いてみました。FX初心者の方の参考になれば幸いです。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「FX | ナンピン癖を治す方法に「常にフルレバレッジでトレード」という荒っぽいやり方がある」では、私が実際にナンピン癖を治した手法を紹介しています。危険な手法なので少額の資金で試してみてください。

▶「1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法」では、成績結果の良かったスキャルピング手法を紹介しています。1分足チャートにボリンジャーバンドを表示させたシンプルな手法で、大負けする危険の少ない手法だと考えています。

▶「平均回帰性を利用した逆張り手法はFX(クロス円)で有効」では、平均回帰性を利用した逆張り手法を紹介しています。個人的にはけっこう好きなトレード手法ですが、逆張りなのでおすすめはしません。