独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

【ダイエット2ヶ月目の経過報告】ブルガリアンスクワットを筋トレメニューに追加

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

さっそく、7月18日から開始したダイエット2ヶ月目の経過報告をしようと思います。ダイエット2ヶ月目は不甲斐ない結果になってしまいましたが、報告だけはしっかりとブログでしておこうと思います。

まず最初に経過報告をしておきますね。ダイエット2ヶ月目の結果は、エアロバイクと強めの筋トレをして体重が前月比で0.6㎏増加する結果となりました。ダイエット開始時の体重83㎏から80.2㎏になり、開始時からは2.8㎏の減少です。駄目ですね。

やはり、ダイエット1ヶ月目は生活習慣を見直したばかりということもあり、そのおかげで一気に体重が3㎏以上減っただけで、2ヶ月目からは厳しい戦いになってしまいました。

トレーニングの内容は、エアロバイクを30分程ゆったりと漕ぐのを週に2~3回、筋トレは腕立て20回、背筋20回、スクワット20回、アブローラー20回(膝をついて)を週に2~3回という感じで、これらは前月と変わっていません。

ただ、今月はこれらのトレーニングに加えて、ブルガリアンスクワットを左右50回ずつ追加することにしました。筋肉をつけて基礎代謝量を多くするのが目的だったのですが、筋肉がついたせいで、体重が増えてしまいました(笑)。

ブルガリアンスクワットってどんなの? という人のために画像を用意しました。こんなのです。私はバーベルを持ってしていませんが。

バーベルを持ってブルガリアンスクワットをする男性

ブルガリアンスクワットって、けっこうきつくて、四十路のおっさんが左右50回ずつやると、次の日から3日間くらいは筋肉痛が続いてしまうくらいキツイんですよ。この1ヶ月で4回くらい足やお尻が筋肉痛になりましたし。

ダイエット2ヶ月目は、ブルガリアンスクワットでつけた筋肉が活躍することはなかったと思いますが、3ヶ月目からは少しは基礎代謝量が多くなって、体重減に貢献してくれるのではないかと期待しています。

また1ヶ月経過したら、報告記事を書きますね。年末までに7㎏減は厳しいかも知れませんが、73㎏(身長176cm)を目指してダイエットします。

それではまた。

こちらの記事では、ダイエット1ヶ月目の報告です。エアロバイクと軽い筋トレで体重が3㎏以上減少したことを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、1年で7kg太ってしまったので、半年で10kg痩せることにしたことを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、風邪を引いたままジョギングを続けて肺炎になり、美人看護師さんに座薬を入れられてしまう羽目になったことを書いています。無理なダイエットは危険だということを身をもって証明しています。

hitorigotu.com