独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

1年で7kg太ったので半年で10kg痩せようと思う

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、久しぶりに体重測定をしてみたら、思ったよりも太っていたので、ダイエットを開始することにした話をブログに書いてみたいと思います。

ダイエットのため体重測定をする人

最近、体が重いなと感じることが多かったので、夏本番前に夏バテ気味になっているのかと思っていたんですが、全然違いましたね。本当に体が重くなっていただけでした。

今日(2021年7月18日)の朝に、裸になって体重測定をしたら、なんと83kgもありました。身長は176cmで骨格はがっしりとしていて筋肉質なので、体重が83kgでもデップリとした感じにはなっていません。なので、気づくのが遅れてしまいましたね。

1年前の体重は76kgだった(手帳に記入していた)ので、1年で7kgも太ったことになります。筋トレもしているので、2kgくらいは筋肉で増えた気もするのですが、それにしても7kgは増えすぎですね。

両親共に糖尿病ですし、親戚にもわんさかと糖尿病患者がいるので、本当に気をつけないといけないのに、思いっきり油断していましたね。反省。最低でも、週に1回は体重計に乗らないと駄目ですね。

2021年になって何故か食欲が凄かったですし、コロナ禍で外出機会も減っていたので、余計に体重には注意を払っておかないといけなかったんですけど、それを怠ってしまいました。

ダイエットに関してですが、基本的に食事制限は間食を控えるぐらいにして、運動で痩せようと思います。2ヶ月くらい試してみて、運動だけで痩せないようなら食事制限もしていくつもりです。

2021年の終わりには73kgになっているように頑張ろうと思います。私はすぐに太ってしまう体質ではありますが、痩せようと思ったら痩せられるタイプなので、おそらく、この目標は達成できると思います。

ただ、10年程前に90kgくらいまで太って、「これはいかん」と無理なダイエットをして肺炎になった苦い経験があるので、今回は体調を崩さないように気をつけてダイエットをしようと思います。

1ヶ月に2kgずつくらい痩せるように、焦らずダイエットしていこうと思います。年末になったら、ダイエットの結果を報告しますね。その際に、どのような運動をしたのか等も書いてみようと思います。

それではまた。

こちらの記事では、風邪なのにジョギングを続けて肺炎になってしまった話を書いています。今回のダイエットでは、同じ過ちを繰り返さないように気をつけたいと思います。

hitorigotu.com