独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

【ダイエット1ヶ月目の経過報告】エアロバイクと軽い筋トレで体重が3.4㎏減る

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、7月18日から開始したダイエットの経過報告をしようと思います。本当は年末に報告するだけにしておこうと思ったのですが、毎月報告することでサボり防止になる気がしたので、年末まで1ヶ月ごとにブログで報告していくことにしました。

エアロバイク

まず最初に経過報告をしておきますね。ダイエット1ヶ月目の結果は、エアロバイクと軽い筋トレをしただけで体重が3.4㎏も減る結果となりました。これで体重が83㎏から79.6㎏になりました。いい感じです。

エアロバイクは30分程ゆったりと漕ぐ感じで週に2~3回、筋トレは腕立て20回、背筋20回、スクワット20回、アブローラー20回(膝をついて)を週に2~3回という感じのダイエット1ヶ月目でした。

食事制限はしませんでしたが、間食はなるべくしないようにしたので、その効果もあると思います。私みたいに、いくらでも食べられるという人は、体重を意識するということが一番ダイエットの効果があるのかも知れませんね(笑)。

正直、1ヶ月でこんなに体重が減るとは思っていませんでしたが、元々が176cmで83㎏の肥満体ですから、最初の1ヶ月は減りやすいのかも知れませんね。これまでのダイエットでも最初のうちはけっこう体重が減りましたから。

資格試験と同じようにダイエットも独学ですが、けっこう上手くいくものですね。私の場合、食事制限はなるべくしないようにして運動で痩せるようにしているので、失敗が少ないのかも知れません。

食事制限によるダイエットは、色々と知識がないと体調を崩したりして危ないですからね。私は風邪を引いたまま運動をして肺炎になった経験があるので、運動だけでも馬鹿みたいにやってしまうと体調は崩すんですけどね(笑)。

今回のダイエットでは、過去の失敗を踏まえて、軽い運動にしているので肺炎になるようなことはないと思いますが。以前は、スポーツ選手のような走り込みをしてましたからね(笑)。

それにしても、エアロバイクをゆったりと漕ぐだけで、けっこう痩せるものですね。筋トレに関してはダイエットを開始する前からしていたので、そこまで影響はないと思いますし。寝る前のストレッチを以前よりも意識してやってますが、これが影響あるのかは分かりません。

この体重減がいつまで続くか分かりませんが、年末まで毎月経過報告をしていこうと思います。10㎏痩せるまで、なんとか頑張ります。

それではまた。

こちらの記事では、1年で7kg太ったので半年で10kg痩せる決意をしたことを書いています。2021年の年末までに10㎏痩せる計画です。

hitorigotu.com

こちらの記事では、無理なダイエットをしたことで肺炎になってしまった経緯を書いています。読者の方が私と同じような過ちをしないための注意喚起として書いています。こんな馬鹿は私だけだと思いますが(笑)。

hitorigotu.com