独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 不動産登記法』でついに完全に心が折れる

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 不動産登記法』を解き終えたのでブログで報告したいと思います。この問題集は1か月程前に解き終えていましたが、記事公開が今日になってしまいました。

これで司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の21冊目が終了しました。2年半かけてやっと後1冊というところまで来ました。あまりの進み具合の遅さに情けなくなってしまいますが、あともう少しなので頑張ろうと思います。

まずは、2023年4月2日に終わらせたLECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 不動産登記法』の画像を貼っておきます。

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述過去問題集 不動産登記法』

司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 不動産登記法

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 不動産登記法』は、全部で482ページと、他の科目と比べて薄いのですが、最後まで解き終えるのに、とんでもなく時間がかかってしまいました。

問題を1問解くのだけでも何時間もかかりますし、ほとんど間違えているので、間違い直しにも時間がかかってやってられませんでしたね。問題集をなんとか終わらせるだけで精一杯で、内容を理解するのは後回しというか、無理だと諦めてしまいました。完全に心が折れましたね。

仕事を辞めてまで臨んだ司法書士試験なのに、まったくと言っていいほど合格する自信がありません。他の受験生と比べて半分以下の勉強時間だと思うので、もっと勉強すれば少しは自信がつくかも知れませんが、本試験の7月までには間に合わないです。

なんでこんなに難しい試験に挑戦しようと思ってしまったんだろう笑。挑戦するにしても仕事は辞めるべきではなかったですね。どうしたものか。

今回の記述式問題集で折れかかっていた心が完全に折れてしまったので、現在は放心状態になっていますが、机に向かうことだけはやめないでおこうと思います。

今日の報告はこれくらいにしておきますね。やり終えた最後の問題集があるので、暇なときにでもブログで報告します。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【下】』が終了も正答率は30%以下で心が折れる」では、不動産登記法の問題集が終了したことを報告しています。

▶「司法書士試験 | マンションの建築工事音がうるさいので、しばらく図書館で勉強します。」では、工事音がうるさいので、集中するために図書館で勉強していることを報告しています。

▶「資格試験をすっぽかしてしまった時の虚しさを書いておく」では、資格試験をすっぽかしてしまった時の体験談を書いています。資格試験から逃げてしまいそうなときに読んでください。