独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【上】』が終了

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【上】』を解き終えたのでブログで報告したいと思います。この問題集は2か月以上前に解き終えていましたが、記事公開が今日になってしまいました。

これで司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の19冊目が終了しました。後3冊なのでもう少しですが、記述式問題集がまったく分からなくて心が折れそうになっていて、記述式問題を解くのが怖くなっているので終わるまでに時間がかかりそうです。

まずは、2023年2月9日に終わらせたLECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【上】』の画像を貼っておきます。

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【上】』

司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【上】

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法【上】』は、798ページもありますし、まったくといっていいほど理解できていなかったので、辛くて仕方ありませんでした。もしかすると、私は司法書士試験に向いていないかも知れませんね。

不動産登記法の問題集の正答率も30%以下でしたし、辛すぎて文字量の多い問題をところどころ飛ばしてしまいました笑。ダメですねぇ。このままだと不動産登記法を理解できないまま本試験に臨むことになりそうです。

なんか、司法書士試験よりも司法試験に挑戦したほうが自分には向いているような気がしてくるくらい不動産登記法が分かりませんね。商業登記法もですけど。これはきついなぁ。

最後まで心が折れずに勉強できるか分かりませんが、仕事も辞めたわけですし、とりあえずは頑張ります。今日の報告はこれくらいにしておきますね。やり終えた問題集があれば、暇なときにでもブログで報告します。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 商業登記法』が終了も正答率は40%」では、商業登記法の問題集を解き終えたことを報告しています。

▶「無職になったのに何故か忙しくて勉強時間が思ったように増えない」では、無職になったのに勉強時間をなかなか確保できないことを嘆いています。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、私が実際に独学で合格した際に使用していたおすすめのテキストや問題集を紹介しています。勉強方法等も書いているので、独学で挑戦しようと考えている人は読んでみてください。