独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FX | スキャルピングを少額で再開しようか迷っている

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

今日は、今年の司法書士試験が終わった後にFXの短期トレード(スキャルピング)を少額で再開しようか迷っていることをブログに書いてみたいと思います。

司法書士試験に挑戦していたのですが、あまりの難易度の高さに心が折れてしまい、試験に身が入りません。困りましたね。やはり、私のようなアホには到底無理だったのかも知れませんね。まだ諦めていませんが。

仕事は辞めましたし、試験勉強にも身が入らないと、一日の大半をボーッとして過ごすことになるので、さすがにそれは終わっているなと思い、アルバイトでもしようかと思いましたが、まだ司法書士試験を諦めたわけではないので、勉強時間が確保できなくなると困るのでやめておきました。

そして、色々と考えた結果、とりあえず今年の司法書士試験までは勉強だけに専念して、試験後にFX(スキャルピング)を再開してみるのも良いかも知れないという結論に至りました。スキャルピングだと短時間で取引を終えることができるので、勉強時間の確保も難しくありませんから。

ただ、FXが怖いのはルールを破って何時間もやってしまうことがあることなんですよねぇ。以前もそれが原因でFXのトレードを休止して、資格試験の勉強に集中することにしましたから。ルールを破って何時間もトレードをしていたら、さすがに勉強する気力がなくなってしまいますからね。

なので、もしFXを再開するなら、実績のあるトレード手法を機械的に淡々と繰り返すだけのトレードをするようにしようと考えています。私の場合、事前にどのようなトレードをするか決めておけば、熱くなってルールを破ることは無くなるので。

まだFXを再開すると決めたわけではありませんが、再開した際は、勝ち越しているスキャルピング手法を使って、機械的にトレードを繰り返すだけのトレードをしようと思っています。

本当は司法書士試験に合格するまではFXをしないつもりだったんですけど、ちょっと試験が難しすぎて、合格するまで何年かかるか分からないので、今年の本試験までは勉強に集中して、それ以降にFXを再開するか決めようと思います。

実績のあるトレード手法(個人的に笑)として紹介している記事のリンクを下記に貼っておきますので、興味のある方は読んでくださいね。それではまた。

▶1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのスキャルピング手法を紹介しています。300回以上トレードして利益をだすことができたトレード手法です。FXを再開したら、この手法だけを繰り返しトレードするつもりです。

hitorigotu.com

▶「FXのスキャルピングに15分足チャートを使うトレーダーは少数派?」では、スキャルピングをする際に、15分足チャートを使用していることを書いています。15分足チャートを使用すると、自然とトレード時間は長くなるので、本格的にFXを再開するまでは15分足のローソク足は見ないようにするつもりです。時間に余裕のあるトレーダーは試してみてください。