独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

無職になったのに何故か忙しくて勉強時間が思ったように増えない

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

無職になったのに、何故か色々と用事ができて思ったように勉強する時間を確保できていない現状をブログに書いてみたいと思います。

いやぁ、なんか悪いことしましたかね? 私。何故か色々と邪魔が入って司法書士試験の勉強に集中できないんですよ。

私が仕事を辞めたと知った親戚等が、あいつなら暇だろうと色々と相談を持ち込んでくるんですよ。家のこととか税金のこととか知らんちゅうねん、という感じです。決して私が頼りにされているということではなく、ケチって無料の私に相談しているだけなんですよ。困りますね。

まぁ、毎日というわけではないので、仕事をしていた頃よりも圧倒的に勉強はしているのですが、それでも目標の1日10時間は無理ですね。5時間くらいがやっとという感じです。

司法書士試験に挑戦していることを公言していないので、気軽に相談してくるんでしょうけどね。これからは、何か相談されたら試験勉強があるから無理と言おうかなぁ。でも、きっと変な目で見られるんだろうなぁ。無職の時点ですでに変な目で見られているのでかまわないか。

仕事を辞めたのに、なかなか勉強時間を確保できなくて焦っていることを書いてみました。それでも仕事を辞める前とは比べものにならないくらい勉強しているので、仕事を辞めたことは無駄ではなかったと思っていますけどね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 早稲田経営出版の独学用教材『スタンダード合格テキスト』と『パーフェクト過去問題集』を全巻購入」では、今年使用する司法書士試験の独学用教材を購入したことを報告しています。4月までには1周したいと考えています。

▶「無職で挑む初めての司法書士試験」では、初めて資格試験の勉強に専念できる環境で受験するので、気合いが入っていることを書いています。