独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』が終了

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』を解き終えたことをブログで報告したいと思います。この問題集は3か月以上前に解き終わっていたのですが、記事の公開が今日になりました。

これで司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の15冊目が終了しました。以前よりも勉強する時間は多くなっているのですが、終わる気配がなく、司法書士試験の学習量の凄まじさに愕然としています。

まずは、2022年11月3日に終わらせたLECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』の画像を貼っておきます。

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』

司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』は、他の問題集と比べて薄くてですね、668ページしかなかったんですよ。なので、問題を解いていても、そこまでストレスにはならなかったです。

民事訴訟法・民事執行法・民事保全法に関しては、司法書士試験で初めて学習するので、なかなか理解するのに苦労しました。暗記してしまえばある程度は正解できるのですが、量が多くて時間もかかりるのでやめにして、仕組みを自分なりに理解しながら勉強を進めることにしました。それでも時間はかかりましたが。

民事訴訟法・民事執行法・民事保全法を初めて学習するということもあり、問題集の正答率は30%程度と低すぎるので、まだまだ学習が足りていません。2、3周して、最低でも正答率を70%程度に上げるよう頑張ろうと思います。

今日の報告はこれくらいにしておきますね。他にもやり終えた問題集があるので、また記事を書くネタがないときにでもブログで報告します。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 早稲田経営出版の独学用教材『スタンダード合格テキスト』と『パーフェクト過去問題集』を全巻購入」では、今年の司法書士試験に向けて使う教材を報告しています。

▶「資格試験をすっぽかしてしまった時の虚しさを書いておく」では、資格試験から逃げてしまったときの虚しさについて書いています。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、私が実際に使用して独学で合格することができた教材などを紹介しています。