独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FX | ショートカバー・ショートスクイーズとは何かを簡単に解説

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

これから投資を始める方や私の知識のおさらいのために、知っておきたいFXの基礎知識を簡単に解説してみようと思います。今回は「ショートカバー」や「ショートスクイーズ」について簡単に解説したいと思います。

専門的に詳しく解説するわけではないので、ショートカバーやショートスクイーズという用語を初めて聞いたという方に読んで頂けると嬉しいです。

※内容に誤りがあれば、コメント等で教えて頂けると助かります。

ショートカバーとは売りポジションの買い戻しのこと

「ショートカバー」とは、短期の売りポジションを保有している市場参加者が利益を確定するために売りポジションを決済して買い戻す行為のことをいいます。

ショートカバーが入ると売りポジションの決済による買い戻しで相場が上昇します。

ちなみに、売りポジションを決済する行為を「買い戻し」といいます。

ショートスクイ―ズとは売りポジションの買い戻しで相場が急上昇すること

ショートスクイ―ズは、ショートカバーと似ているのですが、少し違うので説明しておきます。

「ショートスクイ―ズ」とは、市場参加者のポジションが売りに傾いているような場面で、買いを仕掛けることで反発(上昇)が強まると、売りポジションを保有している市場参加者の利益確定や損切りの注文が殺到するような状況になることがあり、それらの注文が理由で相場が急上昇することをいいます。

「ショートカバー」は売り方が任意に決済する感じなので、まだ余裕のある状態ですが、「ショートスクイ―ズ」は決済しないと危ない所まで買い仕掛けのせいで追い込まれてしまい、仕方なく決済する状態ですかね。

ショートカバー・ショートスクイーズのまとめ

最後に、ショートカバー・ショートスクイーズについて簡単にまとめて、おさらいをしてから終わりにしようと思います。

  • 「ショートカバー」とは、売りポジションを利益確定するため決済して買い戻す行為のこと。
  • 「ショートスクイ―ズ」とは、売りポジションの損切り注文などが殺到し相場が急上昇すること。

ショートカバー・ショートスクイーズについてのまとめはこれくらいにしておきます。また、暇なときにでも政治・経済(株式投資やFX含む)で使いそうな用語を簡単に解説する記事を書こうと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「FX | 独歩高・独歩安とは何かを簡単に解説」では、独歩高・独歩安について簡単に解説しています。

▶「1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法」では、成績の良かったスキャルピング手法を紹介しています。

▶「【FXスキャルピングルール】ボラティリティが低いときは値動きを追いかけてエントリーしない」では、FXでスキャルピングをする際の自分なりのルールのひとつを紹介しています。