独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

無職で挑む初めての司法書士試験

明けましておめでとうございます。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

昨年は勉強する気満々だったのに、まったくと言っていいほど勉強することができなかったので、今年こそは、しっかりと勉強して司法書士試験に臨みたいと思います。

昨年の暑い時期に仕事を辞めまして、それからは、家の用事をたまに手伝うだけで働きもせず、勉強机に向かう日々を送っています。とはいっても、当初の計画より勉強の進みが遅いので、いいかげん危機感を持って勉強しないといけないなと考えている今日この頃ではありますが。

無職で挑むことができるのは、おそらく今年が最初で最後なので、何とか合格を勝ち取りたいと思います。たとえ勉強に専念して受験することができても、司法書士試験に合格するのは難しいということは分かっているんですけどね。

2023年の1月からは最低でも1日5時間以上は勉強して、できれば10時間近く勉強できるようになればと考えています。これまでの人生で1日10時間以上勉強した記憶がないので、できるかどうか分かりませんが、とりあえず頑張ってみようと思います。

新年からは、新しいテキストと問題集を使って勉強していくので、教材に関する報告等を暇なときにでもブログでするつもりです。古い教材の合格ゾーンテキスト(LEC)の感想も暇なときに書きますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 不動産登記法がまったく理解できていないことに気がつく」では、問題集を解くことで、不動産登記法の理解不足に気がついたことを書いています。

▶「「毎日勉強」から「週6日勉強1日休み」に切り替えてもシンドイものはシンドイ」では、週に1日は完全休養するようにしても、勉強時間が増えているので体は疲れることを書いています。精神的にはリフレッシュできるので良い感じですけどね。

▶「宅建試験の独学合格に必要なおすすめテキストと勉強時間等」では、宅建試験を独学で合格した際に使用していた教材等を紹介しています。