独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験 | オートマシステムが人気すぎてスタンダード合格テキストとどちらにしようか迷う

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

そろそろ新しい教材で勉強しないと、本試験に間に合わなくなってしまうので、2023年版のテキストと問題集を購入しようと思っているのですが、「オートマシステム」と「スタンダード合格テキスト」のどちらにしようか迷っているので、そのことをブログに書いてみたいと思います。

元々、今年はスタンダード合格テキストを使って勉強するつもりだったのですが、TACの通販サイトのランキングがオートマシステムだらけで、私が購入するつもりのスタンダード合格テキストは1冊もランクインしていないんですよね。

こうなってくると「人気のオートマシステムにしたほうが良いのではないか?」と思うようになりまして、どちらの教材を購入するか悩んでしまうようになりました。

オートマシステムが人気なのは以前から知っていたのですが、中身をちらっと読んだかぎりでは、どうも私に向いていないような気がするんですよね。なので、これまではLECの「合格ゾーンテキスト」を使用していたんですよ。

合格ゾーンテキストに不満は特にないので、今回も同じテキストを購入してもいいのですが、他の教材も使用してみたい気持ちがあるので、今年は合格ゾーンテキスト以外の教材を使ってみようと考えています。複数の教材を使用することで理解が深まるということもありますからね。行政書士試験のときもそうでしたし。

それで、合格ゾーンテキストとは別の教材を探してTACのスタンダード合格テキストにしようと決めたのですが、ここに来てオートマシステムもありなのではないかと迷っているわけです。食わず嫌いもいけないですからね。使用してみて「やっぱダメだわ」と思えば、今後は使用しなければいいだけの話ですから。

あまり悩んでいるわけにもいかないので、遅くとも1月中には新しいテキストと問題集を購入する予定ですが、もう少し悩んでみようと思います。それまでは古い教材をやりますかね。新しい教材を購入したらブログで報告しますね。ちなみに、現時点ではスタンダード合格テキストの方が若干良いような気がしてはいます。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「無職で挑む初めての司法書士試験」では、勉強だけに専念できる最初で最後のチャンスなので、2023年は頑張るつもりであることを書いています。

▶「独学で資格を密かに取得する理由」では、誰にも内緒で資格試験に挑戦するようになった理由を書いています。これから資格取得を目指す方に読んでもらいたいです。

▶「SNSのアプリをスマホから削除したら勉強時間が増えた」では、SNSせいで限られた貴重な時間を浪費していたことを書いています。