独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

「毎日勉強」から「週6日勉強1日休み」に切り替えてもシンドイものはシンドイ

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は「毎日勉強」から「週6日勉強1日休み」に切り替えても、シンドイものはシンドイのだなと感じたことをブログに書いてみようと思います。

日曜日にゆっくりと休むようにしたことで、リフレッシュできるようにはなったのですが、他の曜日の勉強時間を増やしたことで、1日の疲れが以前とは比べものにならなくなりましたね笑。まぁ、寝たら回復しているので今のところは問題ありませんけど。

長時間勉強をしていると、目・肩・首の疲労がすごいので、しっかりとマッサージしてから寝るようにしています。私の場合、昔から首が弱いので、気をつけないとすぐに悪くなって、勉強どころではなくなってしまいますからね。悪化すると首が痛くて夜も眠れなくなってしまうくらいですから。

あと、やはり日曜日を完全休養にすると「月曜日からまた勉強かぁ」というダメな学生のようなことを考えてしまうんですよね。本当に怠け者でびっくりします。仕事も辞めて挑戦しているわけですから、こんなことではいけないとは重々承知しているんですけどねぇ。

それにしても、1日5時間程度の勉強でもかなり辛いのに、司法書士試験の受験生は1日10時間以上勉強している方がけっこういるみたいですから驚いてしまいます。きっと子供の頃から、長時間勉強することに慣れている人達なんでしょうね。私に根性と危機感が足りないだけかも知れませんが。

こんなことをダラダラと書いていても仕方がないので、そろそろ司法書士試験の勉強に戻ろうと思います。今日はまだ2時間くらいしか勉強していないですからね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「民法の復習がてらに『民法を読む技術・学ぶ技術』を読む」では、しばらく民法から離れていた人におすすめの本を紹介しています。意外とボリュームもあります。

▶「「毎日勉強」から「週6日資格試験勉強1日休み」に切り替える」では、これからは日曜日はしっかりと休んで、月曜日から土曜日に最低1日5時間以上勉強するようにしたことを書いています。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、私が行政書士試験に独学で合格した際に使用していた教材などを紹介しています。法律系の資格に興味がある方は読んでみてください。