独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【中】』を解き終える

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【中】』を解き終えたことをブログで報告したいと思います。この問題集は2か月以上前に解き終わっていましたが、記事の公開が今日になりました。

これで、司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の14冊目が終了しました。冷静に考えて2年も経過しているのに、1周もできていないのはまずいですね。もっと勉強しないと。

まずは、2022年10月15日に終わらせたLECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集民法【中】』の画像を貼っておきます。

LECの『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【中】』

司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【中】

民法の問題集は上・中・下と3冊あり、中は750ページもあるので、かなりの時間を要しました。民法はしっかりと考えないと解けない問題が多く、問題を解くために長時間頭をフル回転させていると頭がふらふらしてくるので大変でしたね笑。長時間といっても2時間くらいですけど。

『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集民法【中】』は、物権と担保物権の問題を集中的に解いていくのですが、その中の根抵当権を間違えまくったので嫌になりました。

行政書士試験では、根抵当権をそこまで詳しく学ばなかったので、理解不足だったということもあり、かなり苦戦しました。問題を読んでもいまいちよく分からない状態が最後まで続いて苦痛でした。根抵当権に関してはもう一度、テキストを読み込んだほうが良いと感じました。それ以外はある程度、正解できたのでよしとしておきたいと思います。

今日の報告はこれくらいにしておこうと思います。他にもやり終えた問題集があるので、また書くネタがないときにでもブログで報告しますね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「「毎日勉強」から「週6日勉強1日休み」に切り替えてもシンドイものはシンドイ」では、毎日勉強すると疲れがとれないので、週のうち1日は完全休養することにしたことを報告しています。

▶「民法の復習がてらに『民法を読む技術・学ぶ技術』を読む」では、民法の復習にちょうど良い本を紹介しています。久しぶりに民法を勉強しようと思っている方におすすめです。

▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 不動産登記法Ⅱ』を読み終える」では、司法書士試験の不動産登記法のテキストを読み終えたことを報告しています。