独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

アスファルト舗装された道路がひび割れているせいか家の前を大型車が通ると家が揺れる

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

仕事を辞めて家にいることが多くなったことで、これまではそれほど気にしていなかったことが気になりだしたので、その不安をブログに綴ろうと思います。

アスファルト舗装された道路のひび割れ

自室に籠もって静かな環境で勉強をしていると、意外と家の周辺がうるさいことに気がつきます。通行人の話し声や通行人が側溝の蓋を踏んだときの音なんかも聞こえてきます。なかでもうるさいのが車関連の音ですね。

暴走族が騒音を振りまきながら疾駆するのも迷惑ですが、それよりも困るのは車のドアを閉める音ですね。ビクッとしてしまうくらい大きいんですよ。

うちの近所は、何故か車のドアを勢いよく閉める人が多くて、「バーン」という音が家の中まで響いてくるんですよね。勉強中は、車のドアが閉まる音を聞く度に、手が止まってしまうので困っています。まぁ、自分の集中力が足りないだけだと思いますけど。

車の音の他にも車関連で困ったことがありまして、実はこれが一番集中力が乱れてしまうので嫌なのですが、それは家の前の道路を大型車が通ると、家が軽く揺れることです。家が古いせいもあると思いますが、一番の原因はアスファルト舗装された道路がひび割れているせいだと思っています。

最初はたいした揺れではないから大丈夫だと思っていても、一日に何度も家が揺れると、だんだん心配になってくるもので、家が揺れるたびに「このまま放置していて良いのかな?」と悩んでいます。

数か月前に、偶然にも家の前の道路の30%程が補修工事されたので、少し揺れが小さくなったのですが、まだ揺れますし困ったものです。市役所の道路課みたいな所に相談すれば良いのかも知れませんが、それも面倒ですしねぇ。補修工事したばかりで、また工事というのも難しいでしょうから。

今日は不安に思っていることをブログに書いてみました。ブログはこのくらいにして、そろそろ資格試験の勉強に移りたいと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「台風で家が倒壊する夢を見て不安を感じていたら、家族も同じ夢を見ていて余計に不安になる。」では、台風で家が倒壊する夢を見たので、夢が現実になってしまわないかと不安に思っていることを書いています。