独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 不動産登記法Ⅱ』を読み終える

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 不動産登記法Ⅱ』を読み終えたのでブログにて報告したいと思います。こちらのテキストも2か月前には終わっていましたが、記事の公開が今日になってしまいました。

これで司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の13冊目が終了しました。今回の不動産登記法Ⅱで11冊のテキストすべてを読み終えたことになります。後は、問題集だけですね。こちらもすでにいくつか終わらせているので、また近いうちにブログで報告しようと思います。

まずは、2022年8月25日に終わらせたLECの独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 不動産登記法Ⅱ』の画像を貼っておきます。

LECの独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 不動産登記法Ⅱ』

司法書士 合格ゾーンテキスト 不動産登記法Ⅱ

不動産登記法ⅡはⅠと比べて、難しいと感じる箇所が多かったのですが、初学者でも分かりやすく解説をしてくれているので、私でも何とか理解することができました。合格ゾーンテキストは初学者におすすめできる独学用教材だと思います。

不動産登記法は、勉強して楽しいので助かりますね。長時間勉強しても苦になりません。会社法や商業登記法はつまらないので長時間の勉強はきついですからねぇ。

現在、不動産登記法の問題集を解いているのですが、1回目にしては正答率も意外と良いんですよね。やはり、勉強が楽しいと感じる科目の正答率は高くなるみたいですね。何とか、会社法や商業登記法も楽しいと感じられたら良いんですけどねぇ。

他にも終わらせた問題集があるので、近いうちにブログで報告したいと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「「毎日勉強」から「週6日資格試験勉強1日休み」に切り替える」では、リフレッシュするために週に1日は勉強しない日をつくることにしたことを報告しています。

▶「行政書士試験 | 行政法の苦手意識を克服できた参考書『国家試験受験のためのよくわかる行政法』を紹介」では、行政書士試験の科目である行政法を好きになるきっかけになった本を紹介しています。行政法が苦手だという方はどうぞ。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、行政書士試験(国家資格)に独学で合格した際に使用していた教材等を紹介しています。