独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

冬になると腕に湿疹のようなものができてかゆくてたまらない

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。今日は、ここ数年、冬になると悩まされるようになった症状について軽くブログに書きたいと思います。

腕にできた湿疹

注意:画像はフリー素材を使用しており、本人の腕ではありません。

40歳を過ぎたあたりから、免疫力が低下したせいか、本格的に冬を迎える時期になると、腕に湿疹のようなものができて、かゆくてたまらなくなるようになったんですよね。今年は12月14日に両腕がむずがゆくなりだしました。

いつもは、もう少し早い時期にかゆくなるので「もしかしたら治ったのかも?」と思っていたのですが、そんなわけもなく、いつも通りかゆくなりました。春になると自然と治るので、それまではかゆみとの戦いが続くかも知れません。

寒いことと肌が乾燥していることが原因かも知れないと思い、昨年は、腕のかゆい箇所にニベアを塗ったら、多少かゆみがマシになったので、それで何とか乗り切ったんですよ。なので、今年もとりあえずはニベアを塗りたくって様子を見ようと思います。もしかしたら、悪化せずに春を迎えることができるかも知れないですし。

これまでは仕事で忙しくて病院に行っている暇はなかったのですが、仕事も辞めたことですし、症状が悪化するようなら、良い機会なので病院で診察してもらおうと考えています。

自己診断では寒冷蕁麻疹だと思っているのですが、素人の自己診断はあてにならないので、我慢できずに病院に行ったら、病名等をブログで報告したいと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「まぶたが痙攣するので眼精疲労の対処法を実践し目を酷使する校正・校閲作業は一旦中断」では、目を酷使すると、すぐにまぶたが痙攣するようになってしまったことを報告しています。

▶「【ダイエット最終報告】自分なりに頑張ったつもりが失敗に終わる」では、半年で10㎏痩せるという目標を達成できなかったことを報告しています。ちなみに、5.8㎏痩せることができました。

▶「抜け毛対策にシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを9ヶ月間使用した結果」では、抜け毛対策として、シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを使用した感想を書いています。ちなみに、2022年12月現在も、シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーとリンスを使用しています。良い感じなのでこのまま使い続けるつもりです。まだハゲてないです笑。