独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』を読み終える

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、司法書士試験の独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』の学習が終わったのでブログで報告したいと思います。2か月前には終わっていたのですが、記事を公開するのが今日になってしまいました。

これで、司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の9冊目が終了したのですが、1年半前に買ったテキストをまだ終了させていないことに愕然としています。

まずは、2022年6月5日に終わらせたLECの独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』の画像を貼っておきます。

LECの『司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』

司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法

LECの独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』はマイナー科目なのですが、初めて勉強する分野だったので、理解するのに苦労し、学習を終えるまでにけっこうな時間がかかってしまいました。

理解するのに時間はかかりましたが、内容がつまらないというわけではなかったので、楽しく勉強を進めることができました。「民事訴訟法はつまらなくて眠たくなる」という噂を聞いたのですが、私はそんなことはなかったです。3科目とも面白かったです。

やはり、私は民法系が好きなのかもしれません。どうも、会社法・商法や登記法は向いていないような気がしますね。不動産登記法や商業登記法が向いていないって、司法書士試験の受験生としては致命的ですけどね笑。どうしようかな?

他にも、終わらせた司法書士試験のテキストと問題集はあるのですが、記事のネタになりますし、ひとつずつ報告していきます。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶資格試験に専念するために退職してしまったことを報告しています。

hitorigotu.com

▶「LECの独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 供託法・司法書士法』の学習が終わる」では、司法書士試験のテキスト(供託法・司法書士法)の学習が終わったことを報告しています。

▶「司法書士試験の独学用テキストや問題集の法改正・誤植箇所が分かるようになってきた」では、ある程度、内容を理解したせいか、テキストの法改正された箇所や誤植された箇所が自然と分かるようになってきたことを書いています。