独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

はてなブックマークを利用してお気に入りの記事を保存することにした。

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、はてなブログのトップページがリニューアルされてから、興味のある記事を見つけやすくなったこともあり、気に入った記事をブックマークして保存することにしたので、私なりのはてなブックマークの使い方というか、付き合い方をブログに書いてみようと思います。

ブログを開設してから2年弱、これまで、はてなブックマークを利用することはなかったのですが、これからは、気に入った記事をブックマークして、いつでも読み返すことができるようにしようと思います。

今までは、ブログ記事をブックマークしてまで読んでいる時間がなかったのですが、仕事を辞めて多少は時間に余裕ができたので、はてなブックマークを利用して、後からでも記事を読み返せるようにして、必要なときに読むようにするつもりです。「そんな暇があったら勉強しろ」と言われてしまいそうですが笑。

基本的には、資格試験、株式投資、FX(外国為替証拠金取引)に関することの中から、役立ちそうな記事をタグで分類してブックマークしていきますが、他にも面白いと思った記事や応援したいと思った記事などもブックマークしていくつもりです。

当ブログでは、はてなスターやはてなブックマークのボタン、果ては読者登録ボタンまで設置していないことからも分かるとおり、ブックマークしたからといって、お返しのブックマークをほしいわけではない(相互ブックマーク)ので、気をつかってお返しのブックマークをしないでくださいね。なんか申し訳なくなるので。

はてなブログ内での相互ブックマークの文化みたいなものは、もう無くなっているのかも知れないので、そこまで気にすることもないと思いますが、私は純粋に良いと思った記事をブックマークして管理・保存していきたいので、義務感でブックマークをしたくないですし、されたくもないんですよね。だって疲れるでしょ?

ただ、絶対にブックマークされたくないわけでもないので、私が書いた記事で良いと思った記事はブックマークしてくれると嬉しいです笑。はてなブックマークのシェアボタンを設置していなくても、ブックマークをしようと思えばできるみたいですし(実際にしてくれる方がいます。いつもありがとうございます)。

色々と書きましたが、これからは純粋にブックマークして保存しておきたいと思った記事をブックマークしていくので、ブックマークされてもあまり気にしないでください。私もブックマークされたからといって、必ずしもお返しのブックマークはしませんし。直近の記事で興味深いものがあれば、お返しのブックマークはしますけどね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶はてなブログのトピックに、何故か投資系のジャンルがないので、追加してほしいと思っていることを書いています。

hitorigotu.com

▶「ブログ記事の合計文字数が50万文字に到達もそれだけではSEO効果は感じられない」では、いくら記事を書いても記事の内容が薄っぺらだとページビュー数は伸びないと感じたことを書いています。

▶「はてなブックマークを含めたすべてのシェアボタンを撤去します」では、ブログに設置していたSNS等のシェアボタンすべてを撤去した理由などを書いています。ちなみに、シェアボタンを撤去したことで、ページビュー数等は減少しました。またいつか報告記事を書きます。