どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。独学で勉強していると言っても、ここ最近はほとんど勉強することができなかったので情けない限りですが(笑)。
今日は、資格試験の勉強をサボったことに対する反省と司法書士試験をすっぽかさないようにするために、試験会場には何が何でも行くことを宣言しておこうと思います。
3月あたりから仕事が忙しくなり、勉強をサボるようになってしまい、何とか途中で立て直そうとしたのですが、ズルズルと6月末まで司法書士試験の勉強をサボり気味のまま来てしまいました。
本当に独学は自分との戦いですねぇ。確実に今年7月の司法書士試験に間に合わないと分かったら、サボり癖が加速してしまい、ある程度は勉強ができそうな休日でも1~2時間程度の勉強で終わることが多くなってしまいました。
自分の弱さにびっくりしてしまいます。勉強しようとしても、ついつい遊びに熱中してしまう子供と同じだなと思ったので、今回のアイキャッチ画像は「勉強ができなくて悩んでいる男の子」にしました。今の私にピッタリですね。
これまでのパターンから考えて、資格試験当日に試験会場にも行かずに家でのんびりと過ごしてしまうことになりそうなので、何があっても試験会場には行って受験することをブログで宣言しておこうと思います。
とりあえず試験会場に行き受験することで、司法書士試験がどのような雰囲気で行われるのかだけは経験しておこうと思います。来年の受験に活かすこともできると思いますし。
司法書士試験の勉強の進捗状況ですが、まだ記述式問題にもまったく手をつけていないですし、テキストと問題集も22冊あるうちの4冊しか終わっていません。完全に舐めてますね。はぁ。
こんな状態で試験直前を迎えるとは自分でも思っていませんでしたが、少しずつでも勉強して来年の試験には間に合わせようと思います。本当に心を入れ替えて勉強しようと思います。
それではまた。
こちらの記事では、200日連続で資格試験の勉強(独学)をしていたことに気がついて嬉しかったことを書いています。200日連続といっても、1日の勉強時間は1時間にも満たない時間なので、全然たいした事ありませんが。
こちらの記事では、宅建試験に短期間の独学で合格するための勉強方法と勉強計画を紹介しています。司法書士試験に挑戦する前に宅建試験に挑戦してみたいという方はどうぞ。
こちらの記事では、行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等を紹介しています。行政書士試験は、宅建試験よりも試験の難易度は高いですが、司法書士試験と試験科目が被っているので、挑戦してみるのも良いかと思います。