独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

司法書士試験の受験の申し込みをしてきました。

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、司法書士試験の願書を法務局に提出してきたのでブログで報告しておこうと思います。

司法書士試験受験案内書

令和3年度の司法書士試験受験案内書

最初は郵送で司法書士試験の願書を提出する予定だったのですが、法務局の近くまで行く用事があったので、少しだけ足を延ばして総務課の窓口で提出してきました。

5月11日に願書を提出したのですが、まったくと言っていいほど人がいなくて驚きました。私を含めて3人くらいしかいなかったですね。もっと受験生が提出のために列をなしていると思っていたのですが、司法書士試験の受験生自体それほど多くないですし、コロナで郵送の申請に切り替えている方も多いので、余計に空いていたんでしょうね。

法務局で印紙を買って願書を提出し終わるまで10分もかからなかったので、ストレスなく司法書士試験の受験申込が終わって良かったです。来年も直接窓口で申請しようと思います。

行政書士試験の受験生時代は郵送やネットで受験の申し込みをしていたので、窓口で直接申し込むのは、大昔に税理士試験を受験したとき以来だと思います。税理士試験のときは、滅茶苦茶に混んでいたので嫌だったんですよね。まぁ、そんなことどうでも良いか。

司法書士試験の受験申し込みは終わらせましたが、勉強はまったくと言っていいほど進捗はなく、受験する意味が無いようにも思えますが、初めての受験なので雰囲気だけでも味わっておき、来年の本番に活かそうと考えています。

正直、ブログをしていなかったら、今年は司法書士試験の受験を断念していたと思うので、ブログをしていて良かったと思います。これからも勉強をなるべくサボらないためにブログは続けていこうと思います。

独学なので、どうしても誘惑に負けてしまうことが多くなってしまいますが、少しずつでも勉強を進めて、今年の司法書士試験をすっぽかすことなく受験し、来年の本番のために経験を積んでおこうと思います。

それではまた。

こちらの記事では、司法書士試験を受験するため、願書を法務局の総務課で入手したことを報告しています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、資格試験をすっぽかしてしまった時の虚しさを書いています。今年の司法書士試験をすっぽかしてしまわないように、自分でも読んでおきたい記事です。

hitorigotu.com

こちらの記事では、行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等を紹介しています。独学で行政書士試験に挑戦する方に読んでもらいたいです。

hitorigotu.com