独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

SNSのアプリをスマホから削除したら勉強時間が増えた

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日はTwitterのアプリなどをスマートフォンから削除したら、勉強時間がけっこう増えたことについてブログに書いてみたいと思います。独学者におすすめしたい勉強時間の確保方法です。

スマートフォンでSNSにアクセスする人

現在、司法書士試験に独学で挑戦しているのですが、なかなか勉強時間を確保することができずにいたので、無駄なことを省いて強引にでも勉強時間を確保していこうと考えた結果、SNSのアプリをスマートフォンから削除することにしました。

スマホにSNSのアプリが入っていると、どうしてもスマホを手に取ってしまうんですよね。それで、Twitterなんかで興味のあることを検索していると、思いのほか時間が経過してしまっているということが、頻繁に起きてしまうんです。

この無駄な時間を無くすために、スマホからSNSのアプリを削除して、Twitter等はパソコンを使用する際に、ついでに確認するだけにしました。そうしたら、1日の勉強時間が1時間くらい増えたんですよ笑。

独学だと、強制的に勉強する時間がありませんから、いつでも好きな時にスマホを手に取ることができるので、ついついSNSを確認してしまうんですよね。そうやって、これまで社会人の貴重な時間を浪費していたのですから駄目ですね。反省しないといけません。

TwitterなどのSNSアプリをスマホから削除したもうひとつの理由に「余計なことを考えて勉強に集中できなくなるのを防ぐ」というものがあります。やはり、色々なツイートを読んでしまうと自然と余計なことを考えてしまいますからね。

Twitterのトレンドなどは見たくなくても目に入ってしまうので、本当に困るんですよね。トレンドを非表示にする機能とかって無いんですかね? 個人的に気分の悪くなるトレンドが多いので、非表示にする機能があると嬉しいのですが。まぁ、すでにスマホからTwitterのアプリは削除したので、どうでも良いんですけどね。

TwitterなどのSNSのアプリをスマホから削除したことで、勉強時間が増えて、余計なことを考えずに勉強に集中できるようにもなったので、本番の試験まで、なるべくスマホは触らない状態のままにしていようと思います。ちなみに、YouTubeのアプリも削除しました。これも時間を食いますからね笑。

これまで、司法書士試験の勉強時間を確保するために、朝早く起きるようにして、趣味のFXや株式投資を休止して、今回はSNSのアプリをスマホから削除しました。その甲斐あって、勉強時間は少しずつですが増えています。

後、省けることと言えば、ブログを書く時間くらいしかありませんが、これをやめてしまうと司法書士試験自体を諦めてしまうことになる可能性大なので、やめるわけにはいかないんですよね。なので、更新頻度をもう少し下げるくらいしかできません。

しばらくは、このままで勉強を続けて、どうしても勉強時間が足りないようだったら、ブログの更新頻度をさらに下げるようにしたいと思います。独学は自己管理が大切だと思う今日この頃です。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶司法書士試験の独学用教材である『司法書士合格ゾーンテキスト憲法』の勉強を終えたことを「司法書士試験の憲法は行政書士試験の憲法よりも難易度は低いと感じた」で報告しています。意外にも、司法書士試験の憲法の難易度が低かったことに喜んでいます。

▶私の人生で初めて100日連続で資格試験の勉強(独学)ができたことを「人生で初めて100日連続で資格試験の勉強(独学)ができた」で報告しています。

▶行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等を「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」で紹介しています。国家試験の行政書士試験に興味のある方は読んでみてください。