独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FXのライブ配信をトレード中に視聴しない理由

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、資格試験についてではなく、FXの短期トレード(スキャルピングやデイトレード)をしていて感じたことを日記として書いてみたいと思います。

トレード中にFXのライブ配信を視聴しない理由については、あくまで私個人の理由なので、皆さんには当てはまらないかもしれませんが、個人トレーダーの備忘録としてブログに書き残しておきます。

ちなみに、現在は司法書士試験に独学で挑戦中の為、FXの短期トレード(スキャルピングやデイトレード)はお休みしています。おそらく、数年はしないと思います。

FX系ライブ配信者のトレードに影響を受ける

FXのライブ配信を視聴して後悔するトレーダー

私はずいぶん前からYouTubeでFX系の動画を視聴しないようにしています。特にライブ配信は自分がトレードをしているときは絶対に視聴しません。

なぜFXのライブ配信を視聴しないかというと、トレード中にライブ配信を視聴していると、配信者のトレードに影響を受けてしまい、自分のトレードができなくなってしまうからです。それはそれは気持ち良いほど影響を受けてしまいます。

例えば、自分ではショートでエントリーするべきだと思っていても、配信者(自称億トレ)や視聴者がロングだと言っていたら、「えっ、ロングなん? どう考えてもショートやと思うけど、俺が間違ってるかも知らんから、ちょっとエントリー見送るか」となってしまい、自分のトレードができなくなってしまうんですね。

これは、私の意志が弱いということと、負け組の短期トレーダーなので、勝った実績が少ないことが影響していると思います。どうしても配信者(億トレ。あくまでも自称)や視聴者の意見に惑わされて自分のトレードができなくなってしまうんですよね。皆さんもこういうことないですかね? 私だけかな?

他にも、FXのライブ配信と同じ理由でFX系のTwitterアカウントのツイートもトレード中は見ないようにしています。

こういった理由から、私はFXのライブ配信などをトレード中は視聴しないようにしています。まぁ、現在はトレード中以外も時間がないこともあり視聴していないんですけどね。

ちなみに、ライブ配信者や視聴者の意見に流されてトレードをした結果、たとえ勝てたとしても、個人的には何の価値もないことだと考えています。自分の力でトレードをして稼ぐからFXは楽しいのですから。

私は「ライブ配信者のミラートレードで稼いだ金なんかいらん」というストロングスタイル? でFXの短期トレードを楽しむことにしています。しょうもないプライドと笑いたい人は笑ってください笑。

FXのトレード中に暇なら読書かブログを書く

FXのトレード中にFXのライブ配信を視聴しなくなった代わりに、FXとは関係のない動画を視聴したりしていたのですが、どうも動画に夢中になってしまって、エントリーチャンスを逃してしまう失態が増えたので、動画を視聴するのもやめました。

現在は、FXのトレード中に暇なときは読書をするか、ブログを書くようにしています。これがけっこう時間の節約になっていいんですよね。

読書をする場合は、FX本ではないけれどFXに役立ちそうな本をできるだけ選んで読んでいます。昔は色んなFX本を買って読んでいたのですが、必勝法などが書かれたFX本には価値がないと気がついたので、FXにはそこまで関係ないけれど、心理的な面でトレードの役に立ちそうな本を読むようにしています。

いつか私が読んでいる本を、このブログでも紹介できたらと考えています。その際は、必勝本などではなく、メンタル面に関するものや純粋にテクニカル分析について書かれた本などを紹介できたらと思います。

ブログを書く際には、画面を2つ用意して、チャート画面とブログ画面を表示させる必要があるので面倒なのですが、読書もブログもそこまで夢中にならないので、エントリーチャンスを逃すこともなくなりましたし、しばらくはこのスタイルでトレードをしていこうと思っています。

なんで今までやらなかったのだろうと思ったのですが、数年前の私はトレード中毒みたいな感じで常にポジションを持っていたので、トレード中に暇な時間がなかったということに気がつきました笑。

現在では、ある程度はチャンスがくるまでじっくりと待ってトレードができるようになっているので、トレード中に暇だと感じる時間が増えたようです。ヘボトレーダーの私も少しは成長したようですね(何度も言いますが、2021年現在は資格試験挑戦の為、トレードはお休み中です)。

楽しいからFXをしている

今日は、トレード中にFXのライブ配信を視聴しない私なりの理由を書いてみました。この記事は、以前に運営していたブログの記事をリライトした記事ですが、現在でも考えは変わっていないので、新しいブログに投稿しても良いかと思い公開してみました。

私がFXのトレードが下手クソだから、ライブ配信者の意見などに惑わされるのであって、すべてのFXトレーダーに当てはまるわけではないと思いますが、「どうもライブ配信の影響を受けているなぁ」と感じる方は、トレード中はFX系の動画を見ないようにすることをオススメします。

また、「FXのストロングスタイルとかどうでもええから、とにかく楽してお金を稼ぐことができたらいい」というような方は、自称億トレーダーのライブ配信やFX系のTwitterアカウントのツイートを利用してミラートレードをしたら良いと思います。私はその行為を否定する者ではありません。

私は楽しいから自分で考えてFXのトレードをしているだけですし、楽しくないからミラートレードをしないだけです。FXに楽しさを求めているのが正しいのかどうかは分かりませんが、完全に趣味なので別にいいかと思う今日この頃です。

最後に、言い忘れましたが、FXのライブ配信者で、「この人は凄いな。本物だな」と思った方はいません(数年前の時点での話です)。本物っぽい人は何人かいましたが、本物っぽいだけでしたね笑。それでも、視聴していると、けっこう影響を受けてしまいますからね。私が弱すぎるんだと思います。

もし、本当にFXで必ず勝てる手法を持っているなら、赤の他人にその手法を教えるはずないので、騙されないようにしましょう。無料・有料問わず、まずあり得ません。誰にも教えずに自分だけ稼ぎ続けるだけです。

実は私もトレード手法を当ブログで公開しているのですが、それは必勝ではなく、300回程トレードをして勝率が60%で儲けは少しというショボイトレード手法です笑。それでも良いという方は、下の関連記事にリンクを貼っておきますので読んでみてください。もちろん、無料なので安心してください。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶FXで知っておくべき取引の単位(枚・Lot・pips)を「FXで知っておくべき取引の単位(枚・Lot・pips)を簡単に解説」で簡単に解説しています。

▶1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法を「1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法」で紹介しています。そこまで成績の良くないトレード手法です。試す方は自己責任でお願いしますね。

▶怪我の功名でFXの新しい逆張りスキャルピング手法が固まりつつある話を「FXの新しい逆張りスキャルピング手法が怪我の功名で固まりつつある話」に書いています。まだ検証途中の逆張り手法ではありますが、興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。