独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

ブログ100記事達成時点での検索流入割合やGoogleアドセンスの収益等

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、当ブログの記事数が100記事に到達したので、到達時点での検索流入割合などをブログに書いておこうと思います。

経験上、あまりブログのPV数(ページビュー数)等を詳しく報告しない方が良いと感じているので、詳しくは書きませんが、読んで頂けると嬉しいです。

ブログの検索流入割合が上昇

インターネットで検索する人

いつの間にか、ブログの記事数が100に到達したので、もうそんなに記事を書いたのかと驚いています。これまで運営していたブログと比べても、かなり短い期間での100記事達成です。

100記事達成と言っても、ブログを開設する前に記事のストックをかなり用意していたので、ブログを開設してからは、それほど労力を使っていないので達成感はありませんが笑。

事前に用意していた記事も残り少なくなっているので、これから記事を書くのが大変になってきそうです。まぁ、記事を書くのが大変なら書かなければいいだけなので、そこまで気にしていませんが。

こんな話をしていても仕方がないので、100記事達成時点でのブログの検索流入割合などの話をしていきますね。

100記事達成時点のブログの検索流入割合は48%(Google37%、Yahoo11%)でした。

正直、まだまだ検索流入割合が低いなぁというのが感想ですが、ブログ開設当初は適当にブログ名をつけてしまったこともあって、ほとんど検索流入がない状態(0%)だったので、半分近くまで上昇したのは良かったです。

それでも、以前に運営していたブログと比べると検索流入数やPV数(ページビュー数)などは半分以下なのでダメですね。やはり、雑記ブログよりも特化型ブログの方が評価は高くなるみたいですね。これは仕方がない。

ちなみに、検索流入以外のアクセス元サイトですが、はてなブログのアクセス分析では、Twitterが17%、内部リンク13%、はてなブログ8%、はてなブックマーク7%、その他7%となっています。

Twitterからブログへの流入が開設当初から頑張っているのが意外でしたね。以前運営していたブログでは5%くらいだったので。まぁ、検索流入割合が上昇してくれば、いずれTwitterの割合も下がってくるとは思いますが。

あと、数年前と比べて、はてなブックマークの重要性がかなり低下しているのが分かります。私の中では、はてなブックマークはサイトが重くならないはてなスターという位置付けですね。

とにかく、検索流入割合やPV数が順調に上昇しているのは良い傾向です。以前に運営していたブログでは最高300記事くらいだったので、当ブログでは、それを超えるのが目標です。

ブログの合計表示回数も右肩上がり

サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数のグラフはこんな感じです。

サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数

サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数も、ブログ名を変更してからは右肩上がりが続いているので、しばらくは、余計なことをせずに記事を投稿していくだけにしようと思います。

合計表示回数の数字を公開しようかと思いましたが、ショボすぎるので止めておきました笑。ただ、前回報告した際に表示回数が10倍になったと書いていたと思うのですが、その時点から、さらに5倍になっているので、順調に上昇していることは間違いないと思います。

Googleアドセンスの収益は月数百円

経験上、Googleアドセンスは、PV数(ページビュー数)が少ない状態でたくさん広告を設置しても成績は上がらないことが多かったので、月間のPV数が5,000を超えたあたりから少しずつ広告を増やしていこうかなと考えています(達成できるか分かりませんが笑)。

以前運営していたブログでは、Googleアドセンスの関連コンテンツが使用できたので、少しは稼ぐことができたのですが、現在のブログでは関連コンテンツは解放されていないので、アドセンスの収益は月数百円です。

まぁ、Googleアドセンスの広告を記事下に1つだけ設置しているだけなので、収入が少ないのは仕方ないですね。でも、たとえ広告を5つ設置しても変化は数百円程度だと思うので、それならページの表示速度を意識して、読者の方にストレスを与えないようにした方が良いと思いますし。そういう訳で、Googleアドセンスの広告はしばらく1つだけにしておくつもりです(ゼロは嫌笑)。

後、アフィリエイトのお誘いメールなども複数来ましたが、面倒くさいですし、時間もないのでやめておきました。いつか記事のネタとして、お誘いメールが来たことに関する記事を書いてみたいと思います。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶司法書士試験の勉強時間確保のためブログの更新頻度を下げることにしたことを「司法書士試験の勉強時間確保のためブログの更新頻度を下げます」で報告しています。

▶ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの検索表示回数が10倍になった話を「ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になった」に書いています。

▶はてなブログでブログ名を変更した際に必要になるブログ名以外の変更箇所等を「はてなブログでブログ名を変更した際のその他の変更箇所等」に書いています。私が必要だった変更箇所のため、すべてのはてなブログユーザーに対応しているわけではありません。