独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

はてなブックマークなどのシェアボタン撤去後のブログのPV(ページビュー)への影響

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

はてなブックマークなどのシェアボタンをブログから撤去して半年近く経過したので、シェアボタンを撤去した後、ブログのPV(ページビュー)にどれくらい影響が出たのか軽くですが報告したいと思います。

いやぁ、予想以上にブログのPV(ページビュー)は減少しましたね。はてなブックマークなどのシェアボタン撤去後のPVは、撤去以前と比べて20%程減少する結果となってしまいました。

元々、はてなブックマークなどからブログへの流入が少なかったので、それほど影響ないだろうと考えていたんですよ。正直、シェアボタンを外したってPV(ページビュー)は5%くらいしか減らないと高を括っていたのですが甘かったですね。だからといって、シェアボタンを再度設置するつもりは今のところありませんが。

PV(ページビュー)の減少は、はてなブックマークなどのシェアボタンを撤去した影響だけでなく、単純に当ブログを訪れてくれる人が少なくなったということもあると思うので、シェアボタンの有無がそこまで影響するとは考えていませんが、実際にシェアボタン撤去後に20%もPVが減ったので、シェアボタンの撤去を考えている方は、ある程度、PVが減るのは覚悟した方がいいと思います。

シェアボタンを撤去したからといって、それほどサイトが軽くなるわけでもありませんし、普段からシェアボタンを邪魔だと感じている人以外は撤去しないほうがいいと思います(私は邪魔だとは感じていなかったんですよ。必要ないと思っただけです)。

この記事がはてなブックマークなどのシェアボタンを撤去しようか迷っている方の参考に少しでもなればと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「はてなブックマークを利用してお気に入りの記事を保存することにした。」では、はてなブックマークを始めたことを書いています。当ブログでは、はてなブックマークを設置していませんが、サービスは利用しています笑。

▶「はてなブログのトピックに投資系のジャンルを追加してほしい」では、トピックに株式投資やFXなどのジャンルを追加してほしいと願っていることを書いています。

▶「ブログ記事の合計文字数が50万文字に到達もそれだけではSEO効果は感じられない」では、やみくもに記事を書くだけではPV(ページビュー)は増えないと感じたことを書いています。