独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

はてなブログの読者登録ボタンを撤去しました

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

思い切って、はてなブログの読者登録ボタンを撤去することにしたので、今日はそのことについてブログ記事を書いてみようと思います。

ずいぶん前から、すでにトップページのはてなブログの読者登録ボタンは撤去して、ABOUTページの下の方にひっそりと読者登録ボタンを設置していたのですが、これも必要ないなと感じたので撤去することにしました。

なぜ、はてなブログの読者登録ボタンが必要ないと感じたかというとですね、現在(2022年5月9日時点)の当ブログの読者登録数は235人なのですが、私がブログを更新しても、そのほとんどの方が読んでくれていないんですよ。おそらく、読んでくれているのは10人前後なんじゃないでしょうか?

読者が235人いて、10人前後しか私のブログを読んでくれていないんです。私の記事が面白くないということもありますが、一番の原因は読者登録した方のほとんどが相互読者登録目当てで、私のブログの読者となった方だということだと思います。

まぁ、私は読者登録をしてもらっても、必ずお返しに相手のブログを訪問して読者登録するということはしないのでいいんですけどね。私は購読しそうなブログだけお返しに読者登録しています。ちなみに、私が現在購読しているブログは30個くらい(内20個ほどは更新が止まっている)です。

なので、別にブログに読者登録ボタンを設置していても、本当にブログを読んでくれる読者が増えるわけではないと考えて、それなら、はてなブログの読者登録ボタンはサイトが重くなるだけなのでいらないよね、という結論に至りました(あくまで当ブログの場合ですよ)。

はてなブックマークなどのシェアボタンを撤去したり、はてなブログのブログカードを使わなくなったりと、どんどん、はてなブログのサービスを使わなくなっていますが、この先もはてなブログで記事を書いていくつもりです。はてなブログは使い易いですからね。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶内部リンクを貼る際に、ブログカードではなくテキストリンクで貼るようにしたことを「内部リンクはブログカードではなくテキストリンクで貼る」で書いています。テキストリンクに変更することで、少しでもサイトを軽くするためです。

▶はてなブックマークなどのシェアボタンを撤去したことを「はてなブックマークを含めたすべてのシェアボタンを撤去します」に書いています。当ブログの場合は、シェアボタンがアクセスアップに貢献しなかったこと、サイトを軽くすることなどが撤去の理由です。

▶はてなブログからステッカーが届いて喜んでいることを「はてなブログからオリジナルステッカーが届いた」に書いています。