独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

内部リンクはブログカードではなくテキストリンクで貼る

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

これまでは、記事のリンクを貼る際に、はてなブログのブログカードを使っていたのですが、これからはテキストリンクを使って記事のリンクを貼ることにした理由をブログに書いてみようと思います。

これまで内部リンクを設置する際は、おしゃれなブログカードを使用していたのですが、ブログカードを使用すると、少しだけ表示速度が遅くなる感じがしたので、テキストリンクを使用して内部リンクを貼って、軽くSEO対策をすることにしました。

パソコンではそれほど表示速度が遅くなる感じはしなかったのですが、たまにスマートフォンで自分のブログを訪れると、表示速度が遅いと感じることが多かったんですよね。文章が表示されてから少し遅れてブログカードが表示されるので、これは良くないと思い、これから内部リンクを設置する際は、テキストリンクで設置することにしました。

巷では「ブログカードよりもテキストリンクの方がクリック率は高い」という噂も聞いたのですが、それはあまり期待していません。個人的にはブログカードもけっこうクリックされることが多いと感じていますし。なにせ、このブログのアクセスの5%はブログカードからのアクセスですからね。密かにテキストリンクに変更したことでアクセスがアップすることを期待していますが。

ブログカードからテキストリンクに変更したことで、SEO的に効果があるとは思いませんが、なるべくブログの表示速度は速いほうが良いですからね。シェアボタンを撤去して、サイトが少しだけ軽くなりましたし、ついでにブログカードの使用もやめて、よりサイトを軽くすることにしました。まぁ、そんなにブログの表示速度は変わらないと思いますけど。

これまで投稿した記事に貼ってあるブログカードをテキストリンクに変更する(どうしても読んで欲しい一部の記事はブログカードのまま)ので、その作業を終えるまでに時間はかかると思いますが、コツコツと作業を進めていこうと思います。あと、はてなブログから引っ越しする準備を進めているわけではないので、誤解のないようお願いします笑。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶はてなブックマーク・ Facebook ・ Twitter など、すべてのシェアボタンをアクセスアップの効果が無いことやサイトを軽くするためなどの理由で撤去することを「はてなブックマークを含めたすべてのシェアボタンを撤去します」で書いています。シェアボタンを設置するか悩んでいる方は読んでみてください。

▶Googleアドセンスのアンカー広告を使用しても Google search console のページエクスペリエンスが良好なURLは、パソコン・モバイル両方とも100%になることを「アンカー広告を設置してもページエクスペリエンスが良好なURLは100%になる」で報告しています。アンカー広告に興味のあるブロガーの方は読んでみてください。

▶はてなブログでブログ名を変更した際に必要な変更箇所や変更後のページビュー数(PV数)の変化について「はてなブログでブログ名を変更した際のその他の変更箇所等」に書いています。変更箇所のすべてを網羅したものではありませんが、ブログ名の変更を考えている方は、参考までに読んでみてください。