独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

はてなブックマークを含めたすべてのシェアボタンを撤去します

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、2022年の4月からはてなブックマークを含めたすべてのシェアボタンを撤去することにしたのでブログで報告しておこうと思います。

私がはてなブログでブログを始めたのは2016年頃だったと思うのですが、その頃はまだはてなブックマークの威力は凄くて、はてなブックマークからブログにアクセスしてくれる方が多かったんですよ。はてなブックマークのおかげで1日100PVは最低でもありましたし、多いときは1日5,000PVなんて日もありました。それが2022年現在では、はてなブックマークからの流入はほとんどありません。

こうなってくると、ブログ運営者としてはわざわざはてなブックマークのシェアボタンを設置している意味がないと思うようになりまして、はてなブックマークのシェアボタンを撤去することにしました。ついでに現在設置しているFacebookやTwitterのシェアボタンも撤去してサイトをより軽くすることにしました。この2つのシェアボタンも当ブログではアクセスアップの効果はほとんどないので必要ないですし笑。

当ブログでは、開設当初からはてなスターのボタンも設置していないので、はてなブックマークを撤去してしまうと当ブログを訪れても、訪れた足跡を残せなくなることになってしまうため、訪れてくれるはてなブログユーザーが減ってしまうと思いますが、それも仕方ないと諦めます。

これまでずっとブクマしてくれていた読者の皆さん、本当にありがとうございました。相互ブクマとかしない私の相手をしてくれて嬉しかったです。4月からすべてのシェアボタンを撤去しますが、私はこれまで通り、時間のあるときは読者登録している皆さんのブログを訪れて、しっかりと読んだ後にはてなスターを残していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

シェアボタンはすべて撤去しますが、コメント欄だけは残しておきますので、たまにコメントしていただけるとありがたいです。この記事がはてなブックマークのシェアボタンが設置される最後の記事になるので、ブクマしてくれると喜びます笑。

それと、はてなブログが嫌になって、はてなブログからワードプレスに引っ越しする準備をしているというわけではありませんからね笑。いくつもブログサービスを利用しましたが、はてなブログが一番使いやすくて好きですからね。これからもはてなブログユーザーとして、細々とブログ運営を続けていくつもりです。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶ネットで買い物をする際には、梱包が丁寧なヨドバシ・ドット・コムで買うようにしていることを「ヨドバシカメラ公式通販サイトのヨドバシ・ドット・コムは梱包が丁寧でおすすめ」で書いているので、ヨドバシカメラの通販サイトを利用したことがない方は読んでみてください。

▶Googleアドセンスのアンカー広告を設置してもブログのページエクスペリエンスは低下しなかったことを「アンカー広告を設置してもページエクスペリエンスが良好なURLは100%になる」で報告しています。アンカー広告を設置しようか迷っている方に読んでもらいたいです。

▶雑記ブログで200記事投稿した時点での検索流入割合やアドセンスの収入などを「雑記ブログ200記事達成時点の検索流入割合やGoogleアドセンスの収入等を報告」で報告しています。弱小ブロガーの運営報告ですが、興味のある方は読んでみてください。