独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

ブログ『独学はひとりごつように』を開設して1年が経過しました。

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

2020年11月11日にブログを開設して、ようやく1年が経過したので、この1年の振り返りと2年目の意気込みを軽くブログに書いてみようと思います。

BLOG

当ブログ『独学はひとりごつように』は開設して1年ですが、過去にブログを何個か運営していたので、別に感慨深いというようなことはないのですが、1年が経過した感想なんかを書きますね。

開設当初は『ひとりごつ』というブログ名だったのですが、2ヶ月くらい経過して、あまりにも検索されないので、ブログ名を『独学はひとりごつように』に変更したんですよね。

ブログ名に「独学」というキーワードを入れただけで、検索が一気に増えたので、ブログ名って重要なんだなぁと、当たり前のことに気づかされたのを覚えています。

正直、広告収入だけでブログ運営にかけた費用は回収できていませんが、年間の費用は1万円以下なので、趣味だと思えば安いものです。なので、これからも2年目、3年目とブログを続けていけたらと考えています。

当ブログを立ち上げた一番の目的は、資格試験へのモチベーションを保ち続けるためだったのですが、この1年を振り返ってみたら、全然勉強できていないので、失敗だったかも知れません。自分に失望しています(笑)。

唯一の良かったことは、この1年間は毎日少しだけでも勉強することができたことでしょうか。以前は半年間テキストを開かないとかは平気であったので、資格試験のことを常に忘れなかったのは良かったと思います。

2年目は、もう少し勉強時間を増やして、現在勉強している司法書士試験に関する記事を書く機会を増やせたらと考えています。

独学の場合、教えてくれる人がいないので、自分でテキストや問題集等の内容を理解しないといけないことも難しいですが、独学で一番難しいのは、サボってても誰も注意してくれないので、自分でどうにか頑張らないといけないことですね。私は自分にめっぽう甘いので、独学に向いていないんでしょうねぇ。

とりあえず、最低でも週に2回はブログを更新して、資格試験の勉強も頑張っていくことにしますね。2022年の試験は少しくらい勝負できる状態で挑めたらと思っています。

しょうもない雑記ブログですが、引き続き2年目もよろしくお願いします。それではまた。

こちらの記事では、アンカー広告を1ヶ月間試したら、ブログ収益がアップしたことを書いています。ちなみに、2ヶ月目も悪くない数字でした。

hitorigotu.com

こちらの記事では、はてなブログでブログ名を変更した際のその他の変更箇所等を紹介しています。ブログ名を変更した方、変更予定の方に読んでもらいたいです。

hitorigotu.com

こちらの記事では、ブログ名にキーワードを入れたら、サーチコンソールの表示回数が10倍になったことを報告しています。ブログ名は大事なので、私のようにテキトウに決めないようにしましょう。

hitorigotu.com