独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

はてなブログでブログ名を変更した際のその他の変更箇所等

はじめに言っておきますが、はてなブログのブログ名を変更した後の手引きとして、今回の記事が正しいというわけではありません。

ブログ名の変更に伴い、私が必要だった変更箇所を挙げただけで、はてなブログユーザーのために、ブログ名変更に伴うその他の変更箇所を網羅した記事ではないので注意してください。

ブログ名の変更に伴うその他の変更箇所さえ書いていれば、変更方法まで書く必要はないかと思いましたが、いちおう簡単に変更方法も説明しています。変更方法に関しても、自分なりの方法で変更しています。もっと簡単な変更方法があるかも知れないので、注意してくださいね(笑)。

ちなみに、はてなブログProでブログを書いているので、無料プランでブログを書いている方には必要のない変更もあると思います。

はてなブログのブログ名を変更した

当ブログの旧ブログ名は『ひとりごつ』でした。このブログ名はですね、ブログを開設した当初に「独り言をブツブツとつぶやきたい」という理由で、ほとんど考えもせずにつけました。

SEO対策とかはまったく考えずに、「雑記ブログなのでブログ名なんて適当でいいや」という感じで決めました。

その後、検索流入や検索表示回数がまったく増えないことで焦りを感じ、少しでも良いから検索にひっかかりそうなキーワードをブログ名に入れておこうと考え、『独学はひとりごつように』というブログ名に変更したんですよ。

ブログ名に「独学」というキーワードを入れたことで、検索流入等は右肩上がりになったので、ブログ名を変更した意味はあったと思います。

はてなブログのブログ名を変更した場合、他にも変更が必要になる箇所がいくつかあったので、これから、その他の変更箇所を書いていこうと思います。冒頭でも書きましたが、変更箇所を網羅した記事ではないので注意してください。まぁ、ここに書かれてある箇所を変更したら、だいたいOKだとは思いますが。

ブログ名を基本設定で変更

はてなブログのブログ名等の変更については、さすがに説明する必要もないと思ったのですが、いちおう変更方法を簡単に書いておきます。

まず、「ダッシュボード」⇒「設定」⇒「基本設定」と進み、「基本設定」にある「ブログ名」を新しいブログ名に変更した後、画面の一番下にある「変更する」をクリックして終了です。

ブログ名を変更する際の画面はこんな感じです。まぁさすがに分かりますよね。

はてなブログでブログ名を変更する際の画面

私は、同じような手順で「基本設定」にある「ブログのひとこと説明」も変更しました。ブログの説明文は変更する必要はなかったのですが、ブログ名を変更するついでにキーワードの「独学」や「国家資格」などを入れてみました。

はてなブログ内での変更箇所

はてなブログでブログ名を変更するにともない、はてなブログ内で変更した箇所を、まずは書いてみたいと思います。人によっては、変更の必要がない箇所もあります。

あくまで、ブログ名を変更したことで、私が必要になった変更点なので予めご了承ください。

プライバシーポリシーに記載された旧ブログ名を変更

ブログにプライバシーポリシーを設置されている方は、旧ブログ名が書かれている場合があると思いますので、新しいブログ名に変更してください。

私は、プライバシーポリシーに記載された旧ブログ名の変更を忘れて、しばらく放置してしまいました。けっこう忘れると思うので気をつけてくださいね。

aboutページに記載された旧ブログ名を変更

これは、変更の必要がない方もいると思いますが、私はブログのaboutページにブログの名前を記載していたので、そこの旧ブログ名を新ブログ名に変更しました。

変更方法は、「ダッシュボード」⇒「設定」⇒「aboutページ編集」と進み、「ブログの説明」に書かれてあるブログ名を新しくした後に、一番下にある「変更する」をクリックして終了です。

はてなブログのaboutページを編集する場所

aboutページの編集についても分かるかと思いましたが、画像を貼っておきました。

記事内に記載された旧ブログ名を新ブログ名に変更

ブログの記事にブログ名を記載している箇所がある場合は変更します。あまりにも変更箇所が多ければ、変更するのを諦めても問題はないかと思いますが、私は旧ブログ名のままにしておくのは気持ち悪かったので、検索してすべて新しいブログ名に変更しておきました。

どこに旧ブログ名が記載されているかを調べるときは、サイドバーにあるブログ内検索で旧ブログ名を入力して調べました。

はてなブログのサイドバーにあるブログ内検索用の窓

ここの検索窓に旧ブログ名を入力して検索します。この検索の問題点は、はてなブログの過去記事貼り付け機能(ブログカード)を使用して、記事に内部リンクを貼っている場合は、旧ブログ名が記載されている記事だけでなく、ブログカードを使用して内部リンクを貼っている記事も検索に引っかかってしまうことですね。

ブログカード(内部リンクの部分)をHTML編集で確認したら、titleの部分が旧ブログ名のままになっていたので、そこを新ブログ名に変更して再度検索したら、変更した記事だけは検索に引っかからなくなっていたので、おそらく原因はブログカードで正しいと思います。

これ、すべての記事を変更しようとしたら面倒ですねぇ。私はすべての記事にブログカードを使って内部リンクを貼り付けていますから。そのまま放っておいても、それほどPV等に影響はないと思いますし、SEO的に問題がなければ放っておきたいのですが、影響があるかどうかは私には分かりません。

このままにしておいて、SEO的にかなりの問題があるようなら、はてな界隈でけっこうな騒ぎになっているはずですし、記事に表示されるブログカードには新しいブログ名が記載されているので、そこまで気にしないでも良いのかも知れません。

まぁ、旧ブログ名のままにしておくのも気持ち悪いですし、ちょうど記事をリライトしているところなので、そのついでにでも少しずつ変更していこうと思います(変更したらPV数が減少するなんてことはないですよね笑)。

変更してはいけないということも考えられるので、読者の皆さんは個人の判断でお願いしますね。もし、ご存知の方がいらしたらコメントして頂けると助かります。

ちなみに、記事のタイトルを変更した場合もHTML編集でブログカードの所を確認すると変更前のタイトルのままになっています。どうしようかなぁ。時間が経過すると勝手に変更されてたりすると嬉しいんだけど、どうなんだろ?

話を元に戻しますね。

検索窓で旧ブログ名を検索すると、過去記事貼り付け機能(ブログカード)を使って内部リンクを貼った部分も検索に引っかかってしまいますが、実際に記事内に旧ブログ名を記載している場合、旧ブログ名が目立つように検索されますので、そこのページに記載されている旧ブログ名を変更します。

こんな感じで表示されます。

はてなブログのブログ内検索の結果

黄色い部分が表示されているページでは、実際に旧ブログ名が書かれているので、新ブログ名に変更しました。私の新ブログ名は、旧ブログ名にキーワードを付け足しただけなので、新ブログ名も検索に引っかかってしまいましたが、あまり気にしないでください(笑)。

「記事の概要」を自分で書いている人は注意

ブログ記事を書く際に、「記事の概要」を自分で書いている場合は、見落とさないように注意が必要です。

「記事の概要」に旧ブログ名が書かれている場合、ブログ内検索ではひっかからない(少なくとも私は引っかからなかった)ので、記事の一覧から「記事の概要」を確認して、ブログ名が書かれていないか調べる必要があります。

私の場合は「記事の概要」に旧ブログ名が書かれた記事がいくつかあったので、新しいブログ名に変更しておきました。

自分で「記事の概要」を書かれている方で、はてなブログのブログ名を変更する予定の方は、「記事の概要」に旧ブログ名が書かれていないか確認してみてくださいね。

フッターのコピーライトを新しいブログ名に変更

ブログのコピーライトが旧ブログ名のままなので、「フッタ」から新ブログ名に変更します。

「ダッシュボード」⇒「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「フッタ」と進んで、旧ブログ名を新ブログ名に変更して、一番上にある「変更を保存する」をクリックして終了です。

はてなブログのフッターの変更場所

画像の左下の「フッタ」と書かれてある箇所で変更してください。これも分かりますよね。

はてなのプロフィールに記載している旧ブログ名を変更

はてなのプロフィールにも旧ブログ名でリンクを貼っていたので、それを新しいブログ名に変更しました。私が言っている「はてなのプロフィール」とは下の画像のことです。

はてなのプロフィール画面

右上にある「編集」をクリックして、新しいブログ名に変更した後は、一番下にある「保存する」をクリックして終了です。

ブックマークの旧ブログ名を変更する

記事がブックマークされている場合に、ブログ名を新しく変更しておかないと、旧ブログ名のままになってしまうので新ブログ名に変更しておきます。どの箇所を変更するのかというと、下の画像にある記事タイトルの後に書かれたブログ名です。

ブックマークされたブログ記事

正直、ブックマークの旧ブログ名に関しては変更する必要はないと思うのですが、一応、新ブログ名に変更しておきました。

もしかしたら、ある程度の時間が経過したらブログ名が自動で新しくなる可能性もあるので、面倒ならしばらく放っておいて、自動で変更されないようなら手動で変更するようにしたら良いと思います。

もちろん、変更するのが面倒なら放っておいても良いと思うのですが、それは個人の判断でお願いします。放っておいてもPV等には、それほど影響ないと思いますし。

とりあえず、私が実際に変更した方法を書いておきますね。下の画像をみてください。

はてなでブックマークされた記事を適切な情報に変更する際の画面

まずは、右上の「適切な情報に変更」という箇所をクリックします。

クリックした後に表示されたエントリーの編集の「情報を更新する」という箇所をクリックして終了です。

はてなでブックマークされた記事の情報を更新する際の画面

「情報を更新する」ボタンを押すと、新しいブログ名に変更されます。すぐに反映されないこともありますが、しばらくすると気がつかないうちに変更されているので安心してください。

この変更をブックマークがついた記事すべてで行いました。私の場合、まだ50記事くらいしかなかったので、そこまで労力は使わなかったのですが、記事数が多い方はもう放っておいても良いのではないかと思います(あくまで個人の意見です笑)。

ブックマークの旧ブログ名を一発ですべて変更する方法が分かりませんでした。トップページをブックマークして新しい情報に更新したら、すべての記事が新しくなるという噂を聞いてやってみたのですが、私の場合は、すぐに反映されなかったですね。反映されるのに時間がかかるのかも知れませんが。

ブックマークのブログ名を一括で新しく変更できる方法が他にあるかも知れないので、力技を使う前に調べてみてはどうでしょうか。

Googleアナリティクスのプロパティ名を変更

ここからは、はてな以外での変更となるので、使用している方だけ参考にしてくださいね。まずは、Googleアナリティクスでの変更箇所です。

Googleアナリティクスでは、管理画面のプロパティ名を変更するだけです。Googleアナリティクスを開いて左下にある「管理」をクリックし、真ん中の列にある「プロパティ設定」をクリックし、プロパティ名を新しいブログ名に変更してから、一番下にある「保存」をクリックして終了です。

サーチコンソールでの処理

次に、サーチコンソール(Googlesearchconsole)でした処理を書いておきます。

サーチコンソールでは、ブログ名を変更するのではなく、ブログ名を変更したことをGoogleに早めにお知らせするための処理をします。

今回紹介する「サイトマップの再送信」や「インデックス登録の再リクエスト」は別にやらなくても構わないと思うのですが、とりあえずやっておきました。何が正解か私には分からないので、とりあえずやっておいたという感じです(笑)。

サイトマップの再送信

サイトマップの再送信についても、再送信の必要があるのか分からなかったのですが、ついでに再送信しておきました(再クロールさせていれば、特に必要なさそうですけどね。)。

手順ですが、サーチコンソールの「サイトマップ」にある「新しいサイトマップの追加」に、自サイトのサイトマップを入力して、送信をクリックするだけです。

サーチコンソールでサイトマップを再送信する際の画面

私の場合は、入力欄に「sitemap_index.xml」、「sitemap.xml」、「feed」、「rss」の4つを入力して再送信しておきました。これも「sitemap_index.xml」だけで良いかも知れませんけどね。

インデックス登録の再リクエスト

「インデックス登録の再リクエスト」もトップページだけしておきました。

手順は、サーチコンソールの「URL検査」で自サイトのURLを入力してクリックした後に、「インデックス登録のリクエスト」をクリックするだけです。

サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをする際の画面

これについても放っておけば、いずれ反映されると思うので別にやらなくても良いのかも知れませんが、とりあえず、インデックス登録の再リクエストはしておきました。

Googleアドセンスでは変更箇所無し

Googleアドセンスに関しては、ブログ名の変更に伴う変更箇所はなかったですね。サイト名ではなく、URLで登録するようになっているので変更する必要はなかったです。

アドセンス以外に、アフィリエイトをされている方は、変更しないといけないかも知れないので確認してみてください。

確か、AmazonアソシエイトもURLで登録するようになっていたはずなので、変更の必要はないと思いますが、一応確認してみてくださいね。

SNS等にブログ名を記載している場合は変更する

忘れてしまいそうになるのが、Twitterやその他のSNSのプロフィール等にブログ名を記載している場合ですね。忘れず新しいブログ名に変更しておくようにしましょう。

複数のSNSをされている方は、忘れてしまいそうなので書いておきました。私はブログとTwitterしかやっていないので、大丈夫でしたが。

ブログ名変更後のページビュー数

変更点とは違いますが、ブログ名を変更しようか迷っている方は気になっていると思うので、ブログ名変更後のページビュー数(PV数)の増減について簡単に書いておこうと思います。

私の場合、元のブログ名が悪かったのもあると思いますが、新しいブログ名にしてからページビュー数は右肩上がりに上昇しました。

以前に運営していたブログでもブログ名を変更したのですが、その時はページビュー数に変化はなかったですね。変更してもページビュー数が減少するようなことはなかったのは嬉しい誤算でしたね。

余程ダメなブログ名に変更しない限り、ページビュー数はそこまで変化しないのではないかと個人的には考えているのですが、ブログ名を変更してページビュー数が減少したというブロガーもいるので、なんとも言えません。

ブログ名変更に関する記事など

もう一度書いておきますが、今回の変更箇所や変更方法等が必ずしも正しいとは限りません。記事を参考にするかどうかは、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

2021年1月1日にブログ名を変更してから、ページビュー数の減少はなく、逆に増加しているので、大きなペナルティは受けていないと思いますが、不安な方は、こういったことに詳しいブロガーの記事を参考にすることをオススメします。

最後に、はてなブログのブログ名変更に関する記事をいくつか紹介して終わりにしたいと思います。

こちらの記事では、検索流入が一向に増えないのはブログ名が相当ヤバイのが原因なのではないかと考えていることを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、新しいブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になったことを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、ブログ100記事達成時点での検索流入割合やアドセンス収入などについて書いています。

hitorigotu.com