独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

【ダイエット3ヶ月目の経過報告】体重に変化はないがポッコリお腹がへこんだ

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

前回の報告から1ヶ月が経過したので、7月18日から開始したダイエット3ヶ月目の経過報告をしようと思います。残念ながら、ダイエット3ヶ月目も体重は減りませんでしたが、少しだけ体型に変化があったので、そのことをブログで報告しておこうと思います。

腹囲を測る中年男性

注意:画像はフリー素材は使用しており、ブログ主本人ではありません。私はぶよっとしたお腹ではなく、張りのあるポッコリお腹です。

まず最初に経過報告をしておきますね。ダイエット3ヶ月目の結果は、エアロバイクと強めの筋トレをして体重が前月比で±0㎏と変化なしの残念な結果となりました。ダイエット開始時の体重83㎏から80.2㎏になり、開始時からは2.8㎏の減少です。2ヶ月続けて成果が出ないは予想外でしたねぇ。

トレーニングの内容は、前月とほとんど変わらず、エアロバイク30分を週に2~3回、筋トレは腕立て20回、背筋20回、スクワット20回、アブローラー20回(膝をついて)を週に2~3回で、仕上げにブルガリアンスクワットをする感じです。

前月は、ブルガリアンスクワットを左右50回ずつしていたのですが、少し回数が多いような気がしたので、左右30回ずつに変更し、そのかわり、負荷の少ないワイドスクワットを30回することにしました。おかげで、この1ヶ月は酷い筋肉痛もなかったですね。体重は減りませんでしたが(笑)。

しっかりと運動はしているのですが、予想外に体重が減らないのでショックを受けています。30代の頃は、運動を数ヶ月すればある程度は体重が減ったのですが、40代にもなると、基礎代謝量が少なくなっているのか、思うように体重が減りません。ただ、ポッコリと突き出たお腹がけっこうへこんだので、そこが唯一の救いですかね。

体重を減らすためには、やはり、運動だけでなく食事制限を追加しないといけないような気がしてきました。残り2ヶ月半で、後7kg減量するのはかなり厳しい状況となってきましたが、なんとか頑張ってみようと思います。もちろん、体調には気をつけて。それにしても、年を取ると痩せにくくなるというのは本当だったんですね。

それではまた。

こちらの記事は、ダイエットを開始して2ヶ月目の報告記事です。ブルカリアンスクワットを新たに筋トレメニューとして追加したことなどを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事は、ダイエットを開始して1ヶ月目の報告記事です。体重が減って無邪気に喜んでいます。

hitorigotu.com

こちらの記事では、1年でかなり太ったので、ダイエットを決意したことを書いています。半年で10㎏のダイエットを目標としています(10月20日時点では無理っぽいですが笑)。

hitorigotu.com