独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

スマホは持たず資格試験のテキスト等だけを持って3日間ほど旅に出ます。

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、あまりにも資格試験の勉強が進まないので、少しの期間だけでも環境を変えて、勉強だけをしてみることにしたので、ブログで報告しておこうと思います。

島根県出雲市の稲佐の浜の遠景

毎日テキストを開いて勉強はしているのですが、1日の勉強時間が30分程だったりするので、まったく司法書士試験の勉強が進んでいないんですね。

勉強を開始して、1年が経過しているのにも関わらず、テキスト・問題集の3分の1程しか終わっていません。本当に情けなくなります。

働きながらの独学なので、勉強時間の確保が難しいとはいえ、それにしたって、1日の勉強時間が少なすぎます。こんな調子だと、テキストと問題集を1周終わらせるのに2年くらいかかってしまいます。

ただでさえ、自由になる時間が少ないのに、阪神タイガースの試合を見たり、ユーチューブで動画を漁ったり、好きな漫画を読んだりとやりたい放題しているのですから、これはもう完全なるサボりです。

この現状を何とかしないといけないと考えた結果、3日間ほど仕事を休んで旅に出て、勉強だけをする時間をつくることにしました。こんなことで、サボりが改善されるとは思っていませんが、とにかく、やってみようと思います。

近場に旅行してもすぐに帰ってきそうな気がするので、ある程度、離れた場所に行こうと思います。中国地方なんか良いんですけどね。

持ち物は、司法書士試験の教材と文房具、それに着替えです。スマホは持っていきません。なので、3日間ほど、購読しているブログも読むことができず、はてなスターをつけることはできませんが、帰ってきたら、ブログを読んだうえで、はてなスターをつけるようにします。

10月25日から3日間、勉強だけをする旅に出かけるので探さないでください。決して観光とかではありませんからね(笑)。

それではまた。

こちらの記事では、司法書士試験の会社法・商法のテキストを読み終えた報告と、会社法・商法の勉強が全然面白くなくて、悩んでいることを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、宅建試験に短期間の独学で合格するための私なりの勉強方法と勉強計画を紹介しています。あまり参考にはならないかも知れませんが、これから宅建試験を独学で勉強する方に読んでもらいたいです。

hitorigotu.com

こちらの記事では、行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と私なりの勉強方法等を紹介しています。司法書士試験の試験科目とかぶっている部分があるので、司法書士試験へのステップアップとしておすすめです。

hitorigotu.com