独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

はてなブログの固定ページ機能を利用して読んでほしい記事のリンク集を作成

更新日:2022年3月2日

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の資格を独学で勉強しています。

今日は、日々更新されていく記事の中で、お気に入りというか、時間をかけて書いた記事が埋もれてしまわないように、はてなブログの固定ページ機能を使って、読んでほしい記事のリンク集を作成したので、ブログで報告しておこうと思います。

まずは、どこから読んでほしい記事のリンク集に飛べるのか分かりやすいように画像を貼っておきます。

ブログのグローバルメニュー

グローバルメニューに「読んでほしい記事」というリンクを設置しておきました。これで、時間をかけて書いた記事を読んでくれる方が少しでも増えると良いのですが。あと、内部リンク的な評価も気になるところではあります。

はてなブログの固定ページは、有料プランの「はてなブログPro」に加入しているユーザーが運営するブログでしか利用できない機能で、当ブログでは、これまではプライバシーポリシーやお問い合わせ先で、固定ページ機能を利用するだけで、あまり活用できていませんでした。

せっかくお金を払ってまでブログを運営しているんだから、こういった有料プランだけでしか使えない機能をもっと使わないと損ですよね。なので、今回、固定ページ機能を利用して読んでほしい記事のリンク集を作成してみることにしました。

当ブログでは、カテゴリーを設けて、読者が興味のある記事にたどり着きやすいように配慮はしているのですが、なかなか過去記事を遡ってまで記事を読んでもらえません。それに、「私が読んでほしい記事とアクセスが多い記事が違う」場合が多いんですよね笑。

なので、筆者が読んでほしい記事のリンク集をグローバルメニューに設置することで、私が読んでほしいと思っている記事のアクセスアップを狙いたいと考えています。ほぼ効果はないと思いますが、やらないよりはマシだろうということでやってみました。

はじめは、ブログのサイドバーにリンク集を貼ろうかと思ったのですが、読んでほしい記事が多すぎて変な感じになったので、固定ページ機能を使ってリンク集を作成してみたのですが、意外と簡単にできたので良かったです。

ちなみに、固定ページを作成する場所はこんな感じです。

はてなブログの固定ページ作成場所

私の場合、現時点で作成した固定ページはリンク集を合わせても3つだけですね。記事が増えてきたら、カテゴリー別にリンク集を作成しようと考えています。全部のカテゴリーはさすがに面倒な気がするので、主要なカテゴリーだけにする予定です。

これから、記事を更新していく中で、特に読んでほしい記事を中心に、固定ページに作成したリンク集に追加していく予定です。本当はすべての記事を読んでほしいのですが、それは難しいことだと重々承知していますので、せめてリンク集の中で興味のある記事をひとつでも読んで頂けると思いのほか喜びます。

最後に固定ページのリンクを貼っておきますね。ユーザビリティを考慮して内部リンクを設置したので、訪問して頂かないと寂しくなってしまいますよ笑。

読んでほしい記事やおすすめ記事のリンク集

それではまた。

▼こちらは過去記事です。ブログの検索流入や表示回数が増えてこないので、自分なりに原因を探してみたところ、おそらく、ブログ名にキーワードが入っていないからではないかと考えていることを書いています。

hitorigotu.com

▼こちらの関連記事では、ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が劇的に増えたことを書いています。検索流入や表示回数が増えない方は試してみてください。ただし、ブログ名を変更した後の作業がかなり面倒です。

hitorigotu.com

▼こちらの関連記事では、はてなブログでブログ名を変更した際に必要なその他の変更箇所等を紹介しています。ブログ名を変更した際に参考程度に読んで頂けると嬉しいです。

hitorigotu.com