独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

庭木の枝を自分で切るために1,300円の鉈を購入

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、自分で伐採した庭木の枝を切るために、1,300円の鉈をヨドバシ・ドット・コムで購入したことをブログで報告したいと思います。

まずは、ヨドバシ・ドット・コムで購入した1,300円の竹割り鉈(DAISHIN)の画像を貼り付けます。

竹割り鉈(DAISHIN)

手斧と同じく、こちらの鉈も安さにつられて購入してしまいました。実物は思っていたよりも小さく軽かったので、これで枝が切れるのかな、と嫌な予感がしました。

嫌な予感は的中して、枝を叩き切ろうとしてもなかなか切れません。竹割り鉈と書いてあるので、そもそも用途が違ったのかも知れませんが、とにかく木の枝は切れません。切れ味以前に、鉈が軽すぎて破壊力がないんですよね。なので、30分くらいで枝を切るのはあきらめてしまいました笑。

もう少し重い鉈を買えばよかったと後悔しています。1,840円で購入した手斧は重さがあったので、破壊力もあり、ある程度は役に立ったのですが、今回の鉈は失敗しましたね。というか、素直にノコギリで枝を切れば良かったです。

そもそも、「竹割り鉈」と書いてあるので、庭木の枝を切るのには向いていないのかも知れません。安さにつられて「同じ鉈なら大丈夫だろう」と買ってしまった私のミスです。きっと、竹を割るのには役に立つと思います。竹割り鉈は竹を割る際に使用するべきですね。当たり前ですけど。

決して、この商品が悪いわけではないですからね。1,300円の価値はあると思います。ちなみに、庭木の枝は、新しく購入した手斧で叩き切りました。気持ち良かったです。新しく購入した手斧のことは、またいつか記事にしたいと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶手斧とノコギリを使って高さ8メートルある庭木を伐採したことを報告しています。

hitorigotu.com

▶「庭木を自分で伐採するために1,840円の手斧を購入」では、ネットで安い手斧を購入したことを報告しています。

▶「庭の除草作業用に片手三角ホーを購入」では、庭の除草作業をする際に使用する片手三角ホーを購入したことを報告しています。