独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

仕事を辞めてまで挑んだ司法書士試験は願書の提出さえせずに終わる

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、今年の司法書士試験挑戦はあきらめたことをブログで報告します。これから言い訳をダラダラと綴りますので、半笑いで読んでくださるとありがたいです。

あまりにも恥ずかしいので、願書さえ提出せずに今年の受験を断念したことは、ブログには書かず黙っていようとも思いましたが、隠さずに公開することにしました。恥ずかしいことも包み隠さず書けるのがブログの良いところですからね。身バレしないように気をつけないといけませんが笑。

それにしても、司法書士試験って難しいですねぇ。何とか最後まで頑張ろうと思ったのですがダメでしたね。心が折れてしまい、まったくと言っていいほど集中できなくなってしまいました。

イレギュラーなことがたくさん起こり、当初の予定とは違って勉強が思ったように進まなかったということもあるのですが、あきらめた一番の理由は「司法書士試験が思っていた10倍難しかった」ということに尽きると思います。学習内容はもちろんですが、とにかく量が半端なかったですね。到底私のような甘ちゃんにはこなすことのできない量です。

元々、長時間勉強するのは苦手なのですが、行政書士試験は何とか独学で合格することができたので、司法書士試験も3年くらい勉強したら合格はしないでも合格レベルには達すると考えていたのですが、まったくダメでした。

司法書士試験の勉強を独学で開始したのが2020年の12月頃ですから、2年半もかけてテキストと問題集を1周しかできていないことになります。これでは、始めの頃に学習したことはほとんど忘れていますよね笑。いかに短期間で繰り返し勉強するかが重要なのに、これでは合格できるはずがありません。

司法書士試験に挑戦することをあきらめたわけではありませんが、今年の試験はスルーして、来年の試験に向けて頑張ろうと思います。

ちなみに、冒頭でイレギュラーなことが多くあったと書きましたが、現在は家族の資産整理に、何故か私も付き合わされて忙しい日々を送っています。これじゃぁ、仕事を辞めた意味がありませんね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 記述式過去問題集 商業登記法』を解き終え、合格ゾーンシリーズの全てが終了」では、商業登記法の記述式過去問題集が終わり、2年半かけて合格ゾーンシリーズすべてが終了したことを報告しています。

▶「司法書士試験 | 早稲田経営出版の独学用教材『スタンダード合格テキスト』と『パーフェクト過去問題集』を全巻購入」では、新しいテキストとして、早稲田経営出版のスタンダードシステムを購入したことを報告しています。

▶「宅建試験の独学合格に必要なおすすめテキストと勉強時間等」では、宅建試験に独学で合格した際に使用したおすすめのテキストと問題集を紹介しています。宅建試験合格に必要な勉強時間も書いています。