独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーと専用リンスを使用したら抜け毛が減った

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今回は、1年以上使用しているシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーと専用リンスについてブログに書いてみたいと思います。あくまで個人の感想を書いているだけなので、人によって効果が現れない方もいるということを予めご了承ください。

シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーと専用リンス

シャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」については、以前にもブログで紹介したのですが、無添加せっけんシャンプーの専用リンスについてはブログに書いていなかったので、シャンプーとリンスの両方を使用した感想を書いてみようと思います。

いちおう、シャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」について書いた記事を貼っておきますね。結論はこれから書くことと同じなので別に読まなくても良いですけどね笑。

hitorigotu.com

結論から書きますと、シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーと専用リンスを使用するようになって抜け毛は減りました。私のハゲの進行もそれほどなく、現状維持といった感じです。育毛剤ではないので、さすがに髪の毛の量が増えたりは現在のところありません笑。

以前は髪が極端に短かったこともあってシャンプーだけしか使用していなくてですね、そのせいか、髪が多少ですがゴワゴワしている感じがしたのですが、シャボン玉石けんの専用リンスをシャンプーとセットで使用するようになって、髪の毛がゴワゴワする感じはなくなりました。

シャボン玉石けんの専用リンスは、せっけんシャンプーでアルカリ性に傾いた髪を中和して、きしみやゴワつきを防いでくれる効果があるそうなので、そのおかげでゴワゴワすることがなくなったのだと思います。短い髪の方は、ゴワついてもそれほど気にならないかもしれませんが、ある程度、髪の長い方は専用リンスは必須だと感じました。

シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーと専用リンスは、シリコン・合成ポリマー・香料・着色料・防腐剤不使用ですから、頭皮に優しく最高ですね。しっかりと洗い流せば、フケや痒みなどもないですし、頭皮が臭くなることもないので、個人的にはおすすめです。合成シャンプーで抜け毛がひどいという方は試してみてください。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「M字ハゲだと思っていたら頭頂部からも攻め込まれていた話」では、自分ではM字ハゲだと思っていたら、気がつかないうちに頭頂部もハゲが進行していた衝撃を書いています。

▶「坊主頭(1mm)にしたら思ってたより頭頂部がハゲてたうえに周囲の評判も最悪」では、薄毛に悩むのが嫌で坊主頭にしたら周囲の評判が悪かったことを書いています。