独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験 | マンションの建築工事音がうるさいので、しばらく図書館で勉強します。

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

近所でマンションの建築工事が始まっていて、日曜日以外は工事音がうるさいので、しばらく図書館で勉強するようにしたことをブログで報告しています。

ここ最近、近所でマンション工事が始まりまして、その工事音がうるさくて仕方がないんですよね。工事が終わるのは10月頃のようですし、工事音があまりに酷い日は勉強に支障をきたすことも多いので、図書館で勉強することにしました。

家の周りの古い家がどんどん取り壊されて、新しい建物が建っていくのは別にかまわないのですが、工事の騒音と振動をどうにかしてほしいですね。まぁ、どうしたって無理な話なので、工事が終わるまで耐えるしかありませんが。

司法書士試験の本試験がある7月まで騒音と振動の中で勉強するのは嫌ですから、4月の中頃から週に2回ほど図書館で勉強するようになったのですが、やはり、図書館は集中できますね。静かなこともありますが、もしかしたら誘惑がないことが集中できる一番の理由かも知れません笑。

家にいると、ついつい誘惑に負けて余計なことをして時間を無駄にしてしまうので、図書館で勉強するほうが私には向いているかも知れませんね。工事音がうるさくて仕方なく図書館で勉強するようになりましたが、「かえって良かったのかも」と前向きにとらえたいと思います。

相変わらず、司法書士試験の勉強はなかなか進みませんが、本試験まで諦めず少しずつでも勉強していくつもりです。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「無職になったのに何故か忙しくて勉強時間が思ったように増えない」では、仕事を辞めたのに、何故か忙しくて勉強時間を確保できないことに悩んでいることを書いています。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、私が行政書士試験(国家試験)に独学で合格した際に使用していたテキストや効果のあった勉強方法などを紹介しています。

▶「宅建試験の独学合格に必要なおすすめテキストと勉強時間等」では、私が宅建試験(国家試験)に独学で合格した際に使用していたテキストを紹介したり、合格までに必要だった勉強時間などを書いたりしています。法律系の資格に興味のある方は読んでみてください。