どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。
今日は、司法書士試験の独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【下】』を解き終えたことをブログで報告したいと思います。この問題集は3か月以上前に解き終えていたのですが、記事の公開が今日になってしまいました。
これで司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の16冊目が終了しました。あと6冊というところまでなんとか来ましたが、記述式問題集に手こずりそうな雰囲気がしているので、22冊すべて終えるのはまだ先になりそうです。司法書士試験って本当に中途半端な気持ちで挑戦したらいけない資格試験ですね。
まずは、2022年11月15日に終わらせたLECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【下】』の画像を貼っておきます。
LECの独学用問題集『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【下】』は、全部で674ページと他の問題集と比べて薄いですし、民法が好きで得意科目としているので、それほど時間もかからずに終えることができました。
私にしてはかなり調子が良くて正答率も80%程度ありました。やはり、民法は宅建試験、行政書士試験と繰り返し勉強してきただけあって、他の科目とは理解度が違うようですね。初めて問題集を解いて80%程度正解だったら、かなり良い方なのではないかと個人的には思います。
他の科目も民法と同じくらいの正答率なら良いのですが、そうなるまでには何周も問題集を解いて間違った箇所を確認してと、厳しい道のりが待っているので、途中で心が折れてしまわないように気をつけたいです。
今日の報告はこれくらいにしておきますね。他にもやり終えた問題集があるので、また記事を書くネタがないときにでもブログで報告します。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』が終了」では、民事訴訟法・民事執行法・民事保全法の問題集が終了したことを報告しています。正答率が30%程度だったことも書いています。
▶「無職になったのに何故か忙しくて勉強時間が思ったように増えない」では、仕事を辞めたにもかかわらず、思ったように勉強時間を確保できないことに焦っていることを書いています。
▶「宅建試験の独学合格に必要なおすすめテキストと勉強時間等」では、宅建試験に独学で合格した際に使用していた独学用教材などを紹介しています。