独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

「毎日勉強」から「週6日資格試験勉強1日休み」に切り替える

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

これまで、休まずに毎日勉強することを心懸けてきたのですが、あまり無理せず週に一度は休むことにしたので、ブログで報告したいと思います。

「毎日少しだけでも勉強する」という記録が693日で途切れた後、毎日勉強しても1日の勉強時間を設定しないと意味がないと気がつき、「毎日最低1時間以上勉強する」ことを目標に勉強してきましたが、1日の勉強が5時間を超えると体力がもたなくなってしまうことに気がついたので、週に一度はしっかりと休む日をつくることにしました。

仕事を辞めたことで、勉強時間の確保に困らなくなったのはいいのですが、今度は体力がもたなくなってしまいました笑。若い頃は気がつかなかったのですが、勉強って疲れるんですねぇ。

これからは、日曜日はしっかりと休んで、月曜日から土曜日に最低1日5時間以上勉強することにしました。来年の司法書士試験まで、まだ7か月間ありますから、体調を崩さないように勉強を続けるようにしたいと思います。

「毎日最低1時間以上勉強する」という記録はわずか55日で途切れることになってしまいましたが、このまま続けても、いずれ体力がもたなくなっていたと思うので、早めに週6日資格試験勉強1日休みに切り替えました。

毎日勉強することにしたのは、1日でも休んでしまうと次の日も休んでしまい、結局、勉強をサボるようになってしまうからなのですが、毎日勉強を2年続けたせいか、勉強することが習慣になって、1日休んでも次の日はしっかりと勉強机に向かっているので、毎日勉強を続けたこと自体は無駄ではなかったのかなぁと思っています。

休みの日は、意識的に運動をして汗をかくようにするつもりです。体力がないと長時間勉強することもできないですからね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 「毎日勉強」の記録が連続693日で止まる」では、毎日勉強しても、1日の勉強時間が少なければ意味がないことを書いています。特に司法書士試験のような試験範囲の広い資格試験では意味がありません。

▶「行政書士試験 | 行政法の苦手意識を克服できた参考書『国家試験受験のためのよくわかる行政法』を紹介」では、苦手だった行政法が得意科目になるきっかけをつくってくれた参考書を紹介しています。

▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、私が実際に使用して合格した行政書士試験の独学用教材などを紹介しています。