独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験の勉強が辛すぎて現実逃避で司法試験予備試験の受験案内を読み始めてしまう

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。

とうとう現実逃避という末期の症状が出たので、「これはいかん」と思い、現実に戻ってくるためにブログに書いてみることにしました。

これは私だけの症状なのかも知れませんが、資格試験の勉強がきつくなると、何故か現在勉強している資格とは違う資格の勉強を始めようとしてしまうんですよね笑。同じ症状に悩まされている方っているのかなぁ。

しかも、現在勉強している資格試験より難易度の高い試験に挑戦しようとすることが多いんです。なんでだろ? まぁ、現実逃避ですから、たいした理由はないと思いますけどね。

行政書士試験に挑戦していたときも、税理士試験や社労士試験のテキストを買って勉強しようとしたりして、結局は中途半端なまま終わっていましたからね。他にも宅建試験やFP1級の試験も勉強してしまいましたから。まぁ、この2つは合格したので良いんですけどね。

今回も司法試験予備試験の受験案内を読んで「願書は3月15日までやん」とか「8科目勉強するんか」とか考えてましたからね。他にも、テキストと問題集でどれくらい費用かかるのか気になって調べたりしました。ダメですねぇ。スタディングの予備試験講座が意外と安いのには驚きましたけどね笑。

そんな時間があったら司法書士試験の勉強を少しでも進めたほうが良いのは分かっているんですけど、無意識に違う資格試験のことを調べ始めてしまうんですよ。もしかしたら、「気分転換したい」という合図なのかも知れませんね。

ただの現実逃避なので予備試験の勉強を始めることはないと思いますが、こうしてブログに書かないと、予備試験の参考書を買ってしまいそうで怖かったので、書いておくことにしました。

予備試験の参考書を買っても、現在勉強している司法書士試験の内容と被る部分が多いので、それだったら、徹底的に司法書士試験の勉強をしたほうがまだ良いですからね。

司法書士試験の勉強が辛くて挫けてしまいそうですが、ここは何とか踏ん張って勉強を続けようと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 毎日勉強を続けて200日が経過するも思ったより勉強がはかどらない」では、毎日勉強を続けても、なかなか勉強が進まないことを書いています。

▶「司法書士試験 | 今年は間違いなく受験するが合格できる気はしない」では、勉強はしているが、まったく合格できる気がしないことを書いています。