独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験 | 毎日勉強を続けて200日が経過するも思ったより勉強がはかどらない

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。

200日間継続して司法書士試験の勉強をしたことをブログで報告しています。ただの報告でしょうもない記事なので、さらっと読んでくれると、こちらとしてもありがたいです。

2024年2月14日で「200日連続で勉強」を達成しましたが、全然勉強は進んでいませんね。本当に司法書士試験は勉強する量が多すぎます。色々と用事があって、一日を勉強に費やすということができないことも理由のひとつではあるんですけどね。色々な事情については、また暇なときにでも記事にしたいと思います。

このままだと、また消化不良のまま本試験を迎えてしまいそうで怖いです。せめて本試験までには教科書と問題集をひと通りこなして、スタディングの講座もすべて受講するようにしたいと思います。

ひと通り勉強した後からが本番なのですが、私にはひと通り勉強するのが精一杯ですね。働きながらだったら、おそらく、テキストを50ページくらいして終わっていると思います笑。

司法書士試験の勉強をしていて感じるのは、商法・会社法、商業登記法、不動産登記法の3つが特に苦手だということですね。いや、この3つが苦手なら試験に受かるわけないやんと思ってしまい諦めそうになりますが、なんとか、この3つの苦手科目を克服して、合格に近づける道を探ろうと思います。

今日は、毎日勉強を続けて200日が経過したことを報告しました。次は300日継続して勉強できたときに報告記事を書きます。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「司法書士試験 | 毎日勉強を続けて100日が経過したので報告する」では、司法書士試験の勉強を毎日することにして100日が経過したことを報告しています。

▶「憲法条文の平易化・要約が一向に進まないので週に1度は必ず記事を更新することにした」では、いつまで経っても憲法条文の平易化・要約が終わらないので、週に1度はブログに平易化・要約記事を更新することを報告しています。